DQけしケシ

【DQけしケシ】これまでの誤表記を集めました

投稿日:

こんにちは、けい坊です。

サービス終了が決まったDQけしケシの振り返りとして、過去の誤表記について集めてみました。リリースからしばらくの間は本当に誤表記の類のミスが多く、中には見た目にも笑える誤表記もあったりして、個人的には密かに収集して楽しんでおりました。それらを一気に放出しますので、ご笑納ください。

漢字とルビの不一致

期間が過ぎています

「期限(きげん)」または「期間(きかん)」が正しい。

どちらがより適切かは微妙なところ。前者ならば「期限を過ぎています」のほうが自然であるから、後者のほうが妥当か。

初回獲得時

「初回」を「はつ」と読ませてしまっている。「しょかい」が正しい。

切捨て

ルビが1文字余分。「切捨(きりす)て」が正しい。

長押し

「長押(ながお)し」が正しい。

使命

「使命(しめい)」または「宿命(しゅくめい)」が正しい。原作だとどっちなんだろう?

曜日のルビの誤り

火(ひ)曜日

火曜日が「ひ」曜日になってしまっている。

私もパソコンで入力するときには「ひ」と打って「火」に変換するので、間違える気持ちはわからないでもない。

水(火)曜日

ルビがまさかの漢字で、しかも別の曜日になっている。信じられないようなミス。どうやったらこの間違いが起きるのか、ちょっとよくわからない。

木(木)曜日

なんと2か月後に同じミスを繰り返してしまった。ちゃんと原稿をチェックすればすぐに気づくレベルのミスだと思うのだが…。でも面白いので許せる。

用語の誤り

旅の武道家

「武闘家」が正しい。ドラクエの世界では代々「ぶとうか」である。「武道家」は典型的な誤りで、ドラクエの公式ゲームでこの間違いは恥ずかしい。

アクアホークマリン

「アクアマリンホーク」が正しい。マイナーモンスターだし、間違いに気づきにくいのは確かである。

ホークマンと混ざったか。

けしこんチケット

「けしコンチケット」が正しい。けしコンイベントの度にこの王様が登場して同じセリフを言っていたが、結局最後まで表記が直されることはなかった。

その他

選らばず突まくり

「選ばず突きまくり」が正しい。なんだろう、この日本語不自由感。

つぎ回すと

よく見ると、「回す」のルビが「ぎ」の上に来てしまっている。これは後に修正された。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

関連記事&スポンサーリンク


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
©ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/NHN PlayArt/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

-DQけしケシ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


DQライバルズを中心に攻略していました。