ドラクエビルダーズで使用されている音楽をまとめてみました。
選曲や音楽の起用法に関する私の所感を最後に付け加えていますので、よろしければ併せてご覧ください。
こちらはドラクエビルダーズ1の音楽一覧です。ドラクエビルダーズ2の音楽一覧は以下の記事にあります。
楽曲一覧
章 | 曲名 | 場面 | 出典 | 備考 |
---|---|---|---|---|
共通 | 序曲 | タイトル画面 | DQ1 | |
共通 | 街の人々 | 冒険の書ロード画面 | DQ1 | ピチカートバージョン |
1章 | ダンジョン | スタート地点の洞窟 | DQ3 | |
1章 | 広野を行く | フィールド | DQ1 | |
共通 | 洞窟 | 夜のフィールド | DQ1 | |
1章 | 街 | メルキド拠点 | DQ4 | 復興前は夜バージョン |
1章 | 恐怖の地下洞 | ピラミッド | DQ2 | |
共通 | 戦闘 | 固定バトル | DQ1 | |
共通 | 戦闘-生か死か- | ボスバトル | DQ4 | |
2章 | 勇者の故郷 | フィールド | DQ4 | |
2章 | 村 | リムルダール拠点 | DQ3 | 復興前は夜バージョン |
3章 | 遥かなる旅路 | フィールド | DQ2 | |
3章 | 街 | マイラ拠点 | DQ3 | 復興前は夜バージョン |
最終章 | アレフガルドにて | フィールド(最初の島) | DQ3 | |
最終章 | 不思議のほこら | 仮拠点(最初の島) | DQ4 | |
最終章 | 冒険の旅 | フィールド(ラダトーム拠点のある島) | DQ3 | |
最終章 | レクイエム | ラダトーム拠点(希望の旗を立てる前) | DQ2 | |
最終章 | ラダトーム城 | ラダトーム拠点(希望の旗を立てた後) | DQ1 | |
最終章 | 竜王 | ラストバトル | DQ1 | |
最終章 | フィナーレ | エンディング | DQ1 |
所感
初代DQ1のパラレルワールドを舞台とした作品であるDQビルダーズ。その世界観を反映して、本作の音楽はやはりDQ1を中心とした選曲になっています。実は、DQ1の楽曲は全曲使用されています。
DQ1の楽曲だけではもちろん物足りなさもあるので、加えてDQ2、DQ3のロトシリーズの楽曲を多数起用しています。この選曲が功を奏し、昔ながらのドラクエといったテイストのゲームに仕上がっているように思います。ブロックで構成された世界というのがビジュアル面でファミコン時代のドラクエを彷彿とさせますが、そこに音楽が加わることで一層味わいが深まっています。
各章の拠点で流れる音楽は、DQ3・DQ4の街や村の楽曲を起用していますが、拠点が復興途上の間は夜バージョンで、復興後には昼バージョンになっています。これはなるほどと思いました。活気のある昼に対して静かな夜、という明暗をつけたアレンジが特徴ですが、それを復興前と復興後の対比に応用しているわけです。
本作はコンセプトがはっきりしたゲームなだけに、選曲に関しても迷いがなかったように見受けられます。全体としてもうまくまとまっており、音楽が与えてくれる様々な感情に乗って豊かに冒険ができる作品になっていると思います。
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