DQライバルズエースのソロモードを3章の最終ボスまで撃破し、ひとまずクリアしました。3章はなかなか歯ごたえのある内容でしたが、私なりの攻略法をご紹介できればと思います。
本記事は、3章に入ってからの攻略のコツと、9-BOSSデスマシーン攻略法を説明します。
目次
3章に入ったら気をつけたいこと
ユニットのスタッツを重視したデッキ構築を
3章に入ると、通常の雑魚敵とのバトルでも相手リーダーのHPが顕著に高くなります。また、敵が繰り出してくるユニットのスタッツも高い補正がかかるようになります。私自身も2章までと同じ感覚で臨んでいたら、やや自分のデッキがパワー不足に感じることがよくありました。
このため、2章まで使ってきたデッキを少し高コスト・高スタッツに寄せるようにアレンジするとちょうど良い塩梅になりました。具体的には、2章まで使っていたアンルシア盗賊デッキをベースにしつつ、1~2コストのユニットを減らして、代わりにハッスルじじいやビアンカといった中型のユニットを取り入れました。デッキ全体としてスタッツが底上げされ、力負けしにくくなりました。
スキルパネルでリーダー初期MP+1を2個取得する
デッキを高コストに寄せるに伴って、スキルパネルを利用し初期MPも増加させておきましょう。1ターン目から強固な盤面を構築し、雑魚戦の撃破スピードも上昇します。
3章では、最初からユニットを盤面に出している雑魚敵も多いです。中でも、コンジャラーを2体従えているじごくのつかいはなかなかの強敵です。初期MPを増やすことがひとつの対策となりますので、ぜひ取得しておきましょう。
リーダー初期MP+1は隠しパネルになっています。下図の位置にありますので参考にしてください。
特技ダメージを無効化する手段があると安心
3章の雑魚敵の中には、特技ダメージを主体に攻めてくるものが結構います。特に厄介なのは、特技ダメージ+4の補正を持ち、全体7ダメージのイオナズンや合計9ダメージを割り振る暴風雨などを放つベビーサタンとアークマージです。リーダーへのダメージというよりもユニットを除去する動きが強力で、下手をするとユニットが全処理されて攻め手を失うこともあります。
こういった雑魚敵への対策としては、HPの高いユニットをデッキに組み込むというのも一案ですが、より根本的な対策として特技ダメージを無効化する手段を用意しておくと安心できます。
特におすすめしたいのはフローラですね。テンションリンクで持ってくるルドマンからの贈り物を使えばユニット1体を特技ダメージから守れます。フローラ自体もエースカードでスタッツを強化でき、アタッカーとしても頼れる存在になるので、3章の攻略に欲しい1枚です。
ボス攻略
9-BOSS デスマシーン
ボス情報
ボス特性 | 全ユニット攻撃力+3、全ユニットHP+2 特技ダメージ+3 毎ターン開始時にリーダーの攻撃力+4 カード効果による強制勝利を無効 |
---|---|
HP/MP | HP120、初期MP1 |
ユニット | とうろうへい、たけやりへい、エビルチクリン、追撃のキラーマシン |
特技 | しんくうは、ギガスラッシュ |
テンションスキル | マジックバリア 味方リーダーに相手のターン終了時まで特技無効、1ドロー |
ユニットを絶え間なく展開していく
デスマシーンは毎ターン攻撃力4で殴ってきます。なかなか痛いダメージですが、盤面にしっかりとユニットを展開していけば、大抵の場合はデスマシーンはユニットを狙って攻撃してくるので、リーダーのHPを守ることができます。出すユニットのHPは5以上にしておくのが望ましいですね。特にスラリンは是非ともHP5以上にしておきましょう。
ユニットの配置に注意
デスマシーンはしんくうはやギガスラッシュでこちらのユニットをまとめて除去してきます。配置に注意して、縦一列や横一列に並べないようにしましょう。これだけでも十分ですが、さらにフローラを採用して特技ダメージ無効を付与してやると万全です。
クリア報酬獲得のために魔剣士デッキを使う
デスマシーンはさほど強くないので、ここまで来られたなら問題なく勝てるレベルのボスです。勝つだけであれば、ユニット主体のデッキならどんなデッキでもOKですが、クリア報酬を狙うなら魔剣士デッキを使いましょう。
特効カードに指定されているれんごくちょうは特に活躍が期待できるカードです。とうろうへいやたけやりへいはHPが4以下なので、れんごくちょうでまとめて処理できます。
おすすめデッキ例
カード名称 | 枚数 | 重要度 |
---|---|---|
スラリン | 1 | ◎ |
ローラ姫 | 1 | △ |
がいこつ | 2 | △ |
プチターク | 1 | ○ |
メラゴースト | 2 | ◎ |
まおうのたまご | 2 | ◎ |
フローラ | 1 | ◎ |
まおうのかめん | 2 | ◎ |
ゴーレム | 2 | ○ |
魔王バラモス | 1 | ◎ |
オルゴ・デミーラ | 1 | ◎ |
はめつの使者 | 2 | ◎ |
地獄の帝王エスターク | 1 | ◎ |
フローラ | 1 | ◎ |
ミルドラース | 1 | ○ |
あくまのきし | 2 | ◎ |
魔女グレイツェル | 1 | ◎ |
れんごくちょう | 2 | ◎ |
ウルノーガ&ウルナーガ | 1 | ◎ |
エルギオス | 1 | ◎ |
トーマ王子 | 1 | ◎ |
ニズゼルファ | 1 | ○ |
魔王を多めに採用したデッキを組んでみました。特効カードのれんごくちょうは4コストで使えるのでかなり強いです。あくまのきしも、デスマシーンの攻撃を止めることができるので優秀です。
ヒーローには天空の花嫁フローラを採用しました。Lv1でドローを増やして手札に魔王ユニットを引き込みやすくなるのと、Lv2で特技ダメージ無効を付与できるのがデッキに噛み合っています。
魔王ユニットは頭数が重要なので、ある意味何でもいいです。好きな魔王を詰め込んでください。
まとめ
今回はソロバトルアドベンチャーの3章に入ってからの攻略について解説しました。3章に入ると敵の強さも段違いになりますから、しっかり準備しておきましょう。
また、9面に出現するデスマシーンの攻略法も解説しました。さほど強いボスではありませんが、ライバルズの基本であるユニットの配置が重要になりますので、復習のつもりで気楽に戦ってみてください。
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