第5章 ゼニスの城復活まで

5.1 運命の壁への道のり

  • ▽歩いてホルコッタ南西の祠へ行く。
  • ▽井戸を調べる。
  • ▽井戸招きを倒す。

5.1.1 井戸招き

戦術の概要

 ルカニで守備力を下げ、アモスとハッサンの気合ため正拳突きで倒す。

行動

戦況主人公アモスハッサンバーバラ
第1ターンルカニ気合ため気合ためルカニ
第2ターンルカニ>攻撃正拳突き正拳突きルカニ>防御
第3ターン〜ゲントの杖>攻撃正拳突き正拳突きルカニ>防御

 なお井戸招きとの戦闘はのちにもう1回あるが、同様の戦い方でよい。

  • ▽井戸に入る。
  • ---上の世界---
  • ▽歩いてクリアベールへ行く。
  • ◇回収:(小さなメダル) 南西の家引き出し
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:クリアベール【→↓】
  • ▽歩いて西の階段へ行き、下りる。
  • ---下の世界---
  • ▽歩いてクリアベールへ行く。
  • ◇回収:(小さなメダル) 南西の家引き出し
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:クリアベール【←↓】
  • ▽歩いて運命の壁へ行く。

5.2 運命の壁

  • 雑魚敵からはすべて逃げる。
  • 戦闘後の回復には、まんたんコマンドを使用する。
  • ◆道具:ハッサン:(鉄の盾)装備
  • 道具ハッサン:(魔法の盾)渡す→バーバラ
  • 道具:バーバラ:(魔法の盾)装備
  • 道具:主人公 :(小さなメダル)渡す→袋
  • ▽最初は左の通路から進む。
  • ◇回収:(命の木の実) 外観
  • ▽外観中央辺りの洞穴に入る*1
  • ◇回収:(黄金のつるはし)
  • ◆道具:ハッサン:(黄金のつるはし)渡す→チャモロ
  • ▽洞穴から出たら右方向に2 回落ちて、そこから上に登って最初の洞穴に入る。
  • ▽岩の壁の前でチャモロが(黄金のつるはし)を使用しながら先へ進む。
  • 頂上に到達したら
  • ▽岩の前でチャモロが(黄金のつるはし)を使用する。
  • (勇気のかけら)を入手する。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:クリアベール【←↓】
  • ▽クリアベールに入る。

  • *1上の通路から飛び降りることになるが、足場が1マスしかないので気をつける。そのひとつ上の途切れている通路を見て、その左端よりも1マス左のマスから飛び降りるとちょうどたどり着ける。

5.3 クリアベール

  • ▽教会に入る。
  • ▽上に進む。
  • ◇回収:(力の種) 北東の家ツボ
  • ◆道具:ハッサン:(力の種)使用
  • ▽北東の家でハリスと話し、「はい」を選ぶ。
  • ---上の世界---
  • ▽ベッドに乗ったまま、北東の洞窟へ行く。
  • ◇回収:(小さなメダル) 右側の墓の前
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:クリアベール【→↓】
  • ▽クリアベールに入る。
  • ◇回収:(小さなメダル) 北東の家2階引き出し
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:レイドック【↓↓】
  • ▽ベッドでアモールへ行く。

5.4 アモール周辺

  • ▽教会付近へ行き、イベントを見る。
  • ▽歩いて町の外に出る。
  • ◆作戦:いれかえ:チャモロ、アモス、ハッサン
  • ○ベッドでやや南西の森林地帯*2へ行き、スライムナイトを仲間にする。

スライムナイトを仲間にするときの注意点

  • チャモロの口笛でエンカウントする。
  • 基本的に、スライムナイトを含まない魔物の群れも倒す。
  • 「チャモロ…防御、アモス・ハッサン…回し蹴り」とすれば、2グループ以下の魔物の群れなら1ターンで倒せる。
  • 3グループ以上の魔物の群れが出現した場合はチャモロのバギマを使用するか、逃げる。
  • スライムナイトを仲間にしたら
  • ◆作戦:いれかえ:ミレーユ、ピエール
  • 作戦いれかえ:主人公、アモス、ハッサン、バーバラ
  • ▽ベッドでアモール南の井戸へ行く。
  • ◇回収:(小さなメダル) 引き出し
  • ▽井戸を調べる。
  • ▽井戸招きを倒す。
  • ▽井戸に入る。
  • ---下の世界---
  • ▽歩いてフォーン城へ行く*3

  • *2これより東の平原でもスライムナイトは出現するが、経験的に森林地帯の方がスライムナイトの出現率が高いと考えている。
  • *3チャモロの呪文のカーソル位置が口笛になっているので、これ以降忍び足をかけ直す際には誤使用しないよう注意する。

5.5 フォーン城

  • ◇買物:防具屋:売却:袋:(いかずちの杖) {所持金が4200G 未満の場合}
  • 買物防具屋:購入:(魔導士のローブ)→ミレーユ、装備
  • ◇回収:(不思議な木の実) 2階右の部屋ツボ
  • 回収:(小さなメダル) 2階左の部屋タンス
  • ▽王室で大臣と話し、「はい」を選ぶ。
  • ▽1階で見張りの兵士と話す。
  • ◆道具:主人公:(命の木の実)使用
  • ◇回収:(うつくしそう) ゴールド銀行宝箱
  • ▽カガミの間の扉に近づく。
  • ▽王室でフォーン王と2回話し、「はい」を選ぶ。
  • 動けるようになったら
  • ▽一歩上に進む。
  • ◆道具:主人公:(ラーの鏡)使用
  • ▽王室でフォーン王と話し、「はい」を選ぶ。
  • ◇回収:(小さなメダル) 寝室引き出し
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:アモール【→】
  • ◆作戦:いれかえ:ハッサン、主人公、アモス、ミレーユ
  • ▽アモールに入る。

5.6 ミラルゴ戦の準備

  • ◇回収:(星降る腕輪) 教会前床
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:ダーマ神殿【初期】
  • ▽ダーマ神殿に入る。
  • ▽井戸に入る。
  • ---上の世界---
  • ▽ダーマ神殿に入る。
  • ○神官と話し、以下のように転職する。
ミレーユピエールチャモロ
無職魔法使い僧侶
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:シエーナ【↓】
  • ▽ベッドでメダル王の城へ行く。
  • ◇メダル王と話し、(天罰の杖)(力のルビー)(プラチナソード)を入手する*4
  • ◆道具:ハッサン:(力のルビー)装備
  • 道具ハッサン:(プラチナソード)装備
  • 道具ハッサン:(炎の爪)渡す→主人公
  • 道具:バーバラ:(うさ耳バンド)渡す→ミレーユ
  • ◆作戦:いれかえ:主人公、アモス、ハッサン、ミレーユ
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:レイドック【↓↓】
  • ◆作戦:まんたん
  • ▽ベッドで魔術師の塔へ行く。

  • *4ここまでのメダルの総数は30枚。

5.7 魔術師の塔

  • 雑魚敵からはすべて逃げる。
  • 戦闘後の回復にはまんたんコマンドは使用せず、手動でバーバラのべホイミを使用して回復する。
  • ▽扉の前で、主人公がインパスを使用する。
  • ◇回収:(1300G)(小さなメダル)
  • 回収:(魔法の聖水) ミラルゴの部屋ツボ
  • ▽ミラルゴと話す。
  • ▽ミラルゴを倒す。

5.7.1 ミラルゴ

戦術の概要

 ミラルゴにマホターンがかかっていない場合、ミラルゴは2ターンに1回マホターンを使用するようになるので、主人公が2ターンに1回ニフラムを使用してマホターンを消すことにより、ミラルゴの攻撃回数を半減させる。

 ランプの魔神を呼ばれたら、ミレーユのメダパニダンスを使用して混乱させる。なかなか混乱しない場合は、手の空いているときに主人公がマホトーンを使用してバギマを封印する。

 ミラルゴの攻撃の対象は常に残りHPの最も少ないキャラになるが、ランプの魔神の攻撃はこの限りではないので、ある程度は全員の守備力を上げておく。

 各キャラの役割分担は以下の通り。

  •  主人公 …ゲントの杖>ニフラム>マホトーン>スクルト>炎の爪
  •  アモス …攻撃
  •  ハッサン…スクルト>(マホトーン)>攻撃
  •  ミレーユ…ベホイミ>メダパニダンス>スカラ>メラミ
  • *「攻撃」とは、「気合ため→正拳突き」を指す。

行動

ターン戦況主人公アモスハッサンミレーユ
1スクルト気合ためスクルトE(星降る腕輪)(うさ耳バンド)
スカラ(→ミ)
2ニフラム正拳突きスクルトスカラ(→ミ)
2n-1ランプの魔神有ゲントの杖>マホトーン>ニフラム気合ため気合ためベホイミ>メダパニダンス
ランプの魔神無ゲントの杖>ニフラム気合ため気合ためベホイミ
2nランプの魔神有ニフラム>ゲントの杖>マホトーン正拳突き正拳突きベホイミ>メダパニダンス
ランプの魔神無ニフラム>ゲントの杖正拳突き正拳突きベホイミ

 *手が空いているときは、主人公の(炎の爪)やミレーユの(メラミ)も使用する。

 *ミラルゴを倒したら作戦を「みんな頑張れ」に変更し、自動で残ったランプの魔神を倒す。

撃破後に

 獲得した経験値で主人公がLv17 になったかどうかを確認する。もしLv17にならなかった場合は、以降ベストドレッサーコンテストまでの雑魚戦で主人公がLv17になるまで積極的に戦う。

  • 撃破後
  • ▽外観に出る。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ*5:ダーマ神殿【↑】
  • ▽ベッドで南の階段へ行き、下りる。
  • ---下の世界---
  • ▽歩いてロンガデセオへ行く。
  • 町から追い出される。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:フォーン城【←↑↑】
  • ◆作戦:いれかえ:主人公、アモス、ハッサン、バーバラ
  • ◆道具:ミレーユ:(うさ耳バンド)渡す→バーバラ
  • 道具:バーバラ:(うさ耳バンド)装備
  • 道具バーバラ:(不思議な木の実)使用
  • ▽フォーン城に入る。
  • ▽王室でフォーン王と話す。
  • イベントが進む。
  • ▽王室でフォーン王と話す。
  • (水門の鍵)を入手する。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:レイドック【↑】
  • ▽徒歩と船で水門へ行き、開く。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:アモール【→】
  • ▽船でペスカニへ行く(船で入る)。

  • *5主人公の呪文のカーソル位置がインパスになっているので、誤使用しないよう注意する。

5.8 ペスカニ

  • ロブの質問には「いいえ」を選ぶ。
  • ◇回収:(小さなメダル) 魚屋タル
  • ▽カウンター裏から魚屋と話す。
  • ▽ロブの家で魚屋と話す。
  • ▽ロブの家から出て、洞窟の入口まで進んで待機する。
  • ▽ロブが洞窟に入ったら、続けて入る。
  • ▽ロブの視界に入らないよう注意しながら、ロブを尾行する。
  • ▽スイッチの半マス左で待機し、通路が閉じる音がしたら壁を調べてスイッチを押す。
  • ▽ロブと話し、「いいえ」「はい」の順に選ぶ。
  • ▽ロブと話し、「はい」を選ぶ。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:ペスカニ【←↑↑】
  • ▽船でペスカニ北の水路に入る。
  • ▽ロブの近くに進む。選択肢は「はい」を選ぶ。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:サンマリーノ【↓】
  • ▽船で人魚の岩場へ行く。
  • ▽ディーナと話す。
  • (マーメイドハープ)を入手する。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:ペスカニ【←↑↑】
  • ▽船に乗って(マーメイドハープ)を使用*6し、海底へ行く。
  • ▽沈没船へ行く。

  • *6アモスが所持している。

5.9 沈没船

  • ◇回収:(素早さの種)(小さなメダル) 甲板タル
  • 回収:(ガラスの靴)(最後の鍵) 宝箱
  • ◆呪文:バーバラ:リレミト
  • ▽あわあわ船で南下し、浅瀬を越えたら浮上する。
  • ▽マウントスノー南の宿屋へ行く。
  • ◇宿屋:宿泊
  • ◇回収:(小さなメダル) タル
  • ▽歩いて外に出る。
  • ▽歩いてマウントスノーへ行く。

5.10 マウントスノー

  • ◇回収:(小さなメダル) ゴランの家引き出し
  • ▽ゴランと話す。
  • ▽上に進み、ゴランの忠告を受ける。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:マウントスノー【→→↑】
  • ▽氷の祠へ行く。
  • ▽ユリナと話す*7
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:マウントスノー【→→↑】
  • ▽マウントスノーに入る。
  • ▽ゴランと話す。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:マウントスノー【→→↑】
  • ▽氷の祠へ行く。
  • ▽ユリナと話し、「はい」を選ぶ。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:マウントスノー【→→↑】
  • ▽マウントスノーに入る。
  • ▽ザムと話し、「はい」を選ぶ。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:マウントスノー【→→↑】
  • ▽歩いて氷の洞窟へ行く。

  • *7滑る床は、通路の右側から「上→右→上→左」と進めば突破できる。

5.11 氷の洞窟

  • ▽扉に触れ、「1」「3」「2」の順に選ぶ。
  • ▽次のフロアでは、歩行可能領域の右上端から上に滑り出し、その後「左→上→右」と進んで階段を下りる。
  • ▽氷の床を2回踏んで下に落ちる。
  • ◇回収:(小さなメダル)
  • 回収:(1900G) {フォーン城で(いかずちの杖)を売却した場合}
  • ▽北→西→東→南の順にスイッチを踏む。
  • ▽さびた剣に近づく。
  • ▽さびた剣を調べる。
  • (さびた剣)を入手する。
  • ◆呪文:ミレーユ:リレミト
  • 呪文:主人公 :ルーラ:マウントスノー【→→↑】
  • ▽ザムと話す。
  • (デセオのパス)を入手する。

5.12 アイテム回収の旅@下の世界

  • ◆呪文:主人公:ルーラ:サンマリーノ【↓】
  • ▽サンマリーノに入る。
  • ◇回収:(1500G)(小さなメダル) 納屋宝箱
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:トルッカ
  • ▽船に乗り、(マーメイドハープ)を使用して海底へ行く。
  • ▽あわあわ船でレイドック地下水道へ行く。
  • (力の盾)の入った宝箱の前で
  • ◆道具:アモス:(鉄の盾)渡す→袋
  • ◇回収:(力の盾)
  • ▽井戸から出る。
  • ▽城の入口の兵士と話し、城の中に入る。
  • ◇回収:(プラチナシールド)(小さなメダル) 宝物庫宝箱
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:ホルストック【→→】
  • ▽ホルストックに入る。
  • ◇回収:(プラチナメイル)(小さなメダル) 宝物庫宝箱
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:ロンガデセオ【←】
  • ▽ロンガデセオに入る。

5.13 ロンガデセオ

  • ◆道具:主人公:(うつくしそう)使用
  • ◇回収:(命の木の実) 隠れ酒場宝箱
  • ▽ホックと話し、「はい」を選ぶ。
  • ▽ホックと話し、「はい」を選ぶ。
  • ○バニーと話し*8、「はい」を選ぶ。
  • 主人公のかっこよさが5上がる。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:ロンガデセオ【←】
  • ▽ロンガデセオに入る。
  • ▽教会でホックと話す。
  • {これまでの命の木の実の上昇値が低い場合}
  • ▽セーブする。
  • ◆道具:主人公:(命の木の実)使用
  • ▽リセットする。 {上昇値が6以外だった場合}
  • {これまでの命の木の実の上昇値が高い場合}
  • ◆道具:主人公:(命の木の実)使用
  • ▽劇場に入る。 *要100G
  • ▽ホックと話し、「はい」を選ぶ。
  • ◇回収:(うつくしそう)(網タイツ) *必ず右側から取る
  • ▽劇場の外に出る。
  • ▽道をふさいでいる荒くれに触れる*9
  • ◇回収:(小さなメダル) 外観タンス
  • 回収:(小さなメダル) 酒場タル
  • ▽酒場のカウンター内でホックと話し、「いいえ」「いいえ」「はい」の順に選ぶ。
  • ▽井戸に入る。
  • ▽ホックと話す。 *要2000G
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:ロンガデセオ【←】
  • ▽歩いて北の墓場へ行く。

  • *8このとき、主人公が先頭になっていることを確認する。
  • *9このとき所持金を確認し、2000G未満の場合は袋から適当に売る。そうでなければ買い物からはすぐに抜ける。

5.14 北の墓場

  • ◇回収:(小さなメダル) 右下の墓の前
  • ▽サリイと話し、「はい」「はい」の順に選ぶ。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:ロンガデセオ【←】
  • ▽船に乗り、(マーメイドハープ)を使用して海底へ行く。
  • ▽ポセイドン城へ行く。

5.15 ポセイドン城

  • ◇回収:(小さなメダル) 引き出し
  • 回収:(海鳴りの杖)(小さなメダル)(メガザルの腕輪) 宝物庫
  • ▽歩いて外に出る。
  • ▽あわあわ船でガンディーノすぐ北の浮上可能地点へ行き、浮上する。
  • ▽ガンディーノへ行く。

5.16 ガンディーノ

  • ◇買物:防具屋:売却:主人公:(鋼鉄の剣)(鉄の盾)
  • 買物防具屋売却:アモス:(チェーンクロス)(鉄の胸当て)(破邪の剣)
  • 買物防具屋売却:袋  :(いかずちの杖)(海鳴りの杖)(網タイツ)
  • {ここまででの所持金が23720G 未満の場合}
  • 以下を売却して所持金を23720G 以上にする。左ほど優先順位が高い。
  • (青銅の盾)277G  (貴族の服)600G  (魔導士のローブ)3150G
  • ◇買物:防具屋:購入:(炎の盾)→主人公、装備
  • *この買い物後の残金を記憶しておく。7600G未満の場合は山肌の道の(880G)を回収するなどして補填する。
  • ◇回収:(小さなメダル) 外観床
  • ▽城に入る。
  • ◇回収:(小さなメダル) 地下牢左の独房ツボ
  • ▽右の独房の板を動かし、階段を下りる。
  • ◇回収:(素早さの種)(小さなメダル)(祈りの指輪) 井戸の中
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:ガンディーノ【←↓】
  • ▽ガンディーノに入る。
  • ◆道具:アモス:(力の盾)装備
  • 道具:主人公:(うつくしそう)使用
  • ◇回収:(うつくしそう) 右下の民家ツボ
  • 回収:(小さなメダル) ギンドロ家タル
  • ◆道具:主人公:(うつくしそう)使用
  • ▽城に入る。
  • ◇回収:(命の木の実) 城2階タンス
  • 回収:(小さなメダル) 中庭床
  • ◆道具:主人公:(命の木の実)使用
  • ◇回収:(うつくしそう) 寝室引き出し
  • 回収:(小さなメダル) 離れタル

5.17 ライフコッドへの道のり

  • ◆呪文:主人公:ルーラ:トルッカ【↑↑】
  • ▽船と徒歩でライフコッド南の家へ行く。
  • ◇回収:(小さなメダル) 引き出し
  • ▽歩いて外に出る。
  • ▽歩いて山肌の道へ行く。
  • ミラルゴ戦で主人公がLv17にならなかった場合は、ここで積極的に敵を倒して経験値を稼ぐ。
  • 極端に経験値が低い敵(例:スライム、どくろあらい)や、倒しにくい敵(例:メガザルロック)からは逃げる。
  • ガンディーノでの買い物時に残金が7600G未満だった場合は、ここで敵を倒してGを稼ぐか、(880G)を回収して所持金を7600G以上にする。
  • ◇回収:(880G) {所持金が7600G 未満の場合}
  • ▽山肌の道を突破する。
  • ▽ライフコッドへ行く。

5.18 ライフコッド

  • ◇回収:(小さなメダル) 村長の家外周ツボ
  • ▽村長の家で村長と話す。
  • ▽ターニアの家でターニアと話す。
  • ▽村長の家で主人公と話す。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:ライフコッド【←】
  • ▽歩いて山肌の道へ行く。

5.19 山肌の道

  • ▽洞窟内で主人公と話す。
  • ◇回収:(小さなメダル) 右側宝箱
  • ◆道具:主人公:(うつくしそう)使用
  • ◇回収:(うつくしそう) 左側宝箱
  • ◆呪文:ミレーユ:リレミト
  • 呪文:主人公 :ルーラ:アモール【→】
  • ▽船でフォーン城北の井戸へ行く。
  • ◇回収:(小さなメダル) 引き出し
  • ▽歩いて外に出る。
  • ▽船で不思議な洞窟へ行く。

5.20 不思議な洞窟

  • ミラルゴ戦で主人公がLv17にならなかった場合は、ここで積極的に敵を倒して経験値を稼ぐ。
  • 危険な敵(例:イーブルフライ、フロストギズモ、サイレス)からは逃げる。
  • ◇回収:(小さなメダル) 地下2階宝箱
  • ▽地下4階でスフィーダの盾を調べる。
  • (スフィーダの盾)を入手する。
  • ◆呪文:ミレーユ:リレミト
  • 呪文:主人公 :ルーラ:ロンガデセオ【←↓】
  • ▽歩いて南の階段へ行き、上る。
  • ---上の世界---
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:レイドック【↓↓】

5.21 アイテム回収の旅@上の世界

  • ▽レイドックに入る。
  • ▽城の入口の兵士と話し、城の中に入る。
  • ◇回収:(小さなメダル) 宝物庫右側の宝箱
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:レイドック【↓↓】
  • ▽ベッドで格闘場南の祠へ行く。
  • ◇回収:(小さなメダル)(マグマの杖)
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:地底魔城【↑↑】
  • ▽歩いてひょうたん島に乗り、すぐにBボタンを押して島に入る。
  • ◇回収:(魔法の聖水)(魔神の鎧)(小さなメダル)
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:ダーマ神殿【↑】
  • ▽ダーマ神殿に入る。
  • ○神官と話し、以下のように転職する。
主人公ピエール
踊り子無職
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:ダーマ神殿【↑】
  • ▽ベッドでダーマ神殿南の家へ行く。
  • ◇回収:(小さなメダル) タル
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:カルカド【→】
  • ▽ベッドで森の教会北のほこらへ行く。
  • ◇回収:(小さなメダル) ツボ
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:メダル王の城【→↓】
  • ▽メダル王の城に入る。
  • ◆道具:主人公:(うつくしそう)使用
  • ◆作戦:道具整理
  • ◇メダル王と話し、(奇跡の剣)(時の砂)(神秘の鎧)を入手する*10
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:クリアベール【→↓↓】
  • ▽ベッドで南西の階段へ行き*11、下りる。
  • ---下の世界---
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:ロンガデセオ【←↓】

  • *10ここまでのメダルの総数は60枚。
  • *11ベッドは階段のすぐ上か左のマスに着地させる。

5.22 ベストドレッサーコンテスト

  • ▽ロンガデセオに入る。
  • ◇鍛冶屋:主人公:(炎の盾)  *要6000G
  • 鍛冶屋主人公:(奇跡の剣) *要1600G
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:トルッカ【↑↑】
  • ▽船に乗り、(マーメイドハープ)を使用して海底へ行く。
  • ▽ジャンポルテの館付近の浮上可能地点へ行き、浮上する。
  • ◆作戦:いれかえ:主人公、ミレーユ、ピエール、バーバラ
  • ▽ジャンポルテの館に入る。
  • ▽受付と話し、「はい」を選ぶ。
  • ◇回収:(うつくしそう) 左の控え室右の引き出し
  • ◆道具:主人公:(うつくしそう)使用
  • 道具:袋  :(デセオのパス)渡す→主人公
  • ◆作戦:装備:主人公:(奇跡の剣)(神秘の鎧)(炎の盾)(鉄兜)(デセオのパス)
  • ▽コンテストのランク1〜3に主人公で参加し、優勝する*12
  • (シルバートレイ)(おしゃれなバンダナ)(きれいなじゅうたん)を入手する。
  • ◆道具:主人公:(奇跡の剣)渡す→ミレーユ
  • 道具主人公:(神秘の鎧)渡す→ミレーユ
  • 道具:袋  :(シルバートレイ)渡す→ミレーユ
  • 道具袋  :(ガラスの靴)渡す→ミレーユ
  • ◆作戦:装備:ミレーユ:(奇跡の剣)(神秘の鎧)(シルバートレイ)(ガラスの靴)
  • ▽コンテストのランク4にミレーユで参加し、優勝する。
  • (ガラスの靴)を入手する。
  • ◆道具:ミレーユ:(奇跡の剣)渡す→主人公
  • 道具ミレーユ:(神秘の鎧)渡す→主人公
  • ◆作戦:装備:主人公:(奇跡の剣)(神秘の鎧)(炎の盾)(鉄兜)(デセオのパス)
  • ▽コンテストのランク5に主人公で参加し、優勝する。
  • (プラチナヘッド)を入手する。
  • ◆道具:袋  :(プラチナヘッド)渡す→主人公
  • 道具:主人公:(プラチナヘッド)装備
  • ▽コンテストのランク6に主人公で参加し、優勝する。
  • (光のドレス)を入手する。
  • ◆道具:主人公 :(プラチナヘッド)渡す→ピエール
  • 道具:ハッサン:(プラチナソード)渡す→ピエール
  • 道具:袋   :(プラチナメイル)渡す→ピエール
  • 道具袋   :(プラチナシールド)渡す→ピエール
  • 道具袋   :(おしゃれなバンダナ)渡す→ピエール
  • ◆作戦:装備:ピエール:(プラチナソード)(プラチナメイル)(プラチナシールド)(プラチナヘッド)(おしゃれなバンダナ)
  • ▽コンテストのランク7にピエールで参加し、優勝する。
  • (賢者の石)を入手する。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:フォーン城【→→↓↓】
  • ◆道具:主人公 :(奇跡の剣)渡す→ハッサン
  • 道具主人公 :(神秘の鎧)渡す→ハッサン
  • 道具主人公 :(炎の盾)渡す→ハッサン
  • 道具:ハッサン:(鉄仮面)渡す→ピエール
  • 道具:ピエール:(鉄仮面)装備
  • 道具主人公 :(プラチナヘッド)渡す→ハッサン
  • 道具:袋   :(ゲントの杖)渡す→アモス
  • 道具袋   :(魔神の鎧)渡す→アモス
  • 道具袋   :(精霊の鎧)渡す→バーバラ
  • 道具袋   :(光のドレス)渡す→ミレーユ
  • 道具袋   :(スフィーダの盾)渡す→主人公
  • 道具袋   :(星降る腕輪)渡す→バーバラ
  • 道具袋   :(星のかけら)渡す→ピエール
  • 道具袋   :(金のブレスレット)渡す→主人公
  • 道具袋   :(賢者の石)渡す→アモス
  • 道具袋   :(時の砂)渡す→ピエール
  • 道具袋   :(黄金のつるはし)渡す→チャモロ
  • 道具:アモス :(魔神の鎧)装備
  • 道具:ミレーユ:(光のドレス)装備
  • ◆作戦:装備:ハッサン:(奇跡の剣)(神秘の鎧)(炎の盾)(プラチナヘッド)(力のルビー)
  • 作戦装備:バーバラ:(毒蛾のナイフ)(精霊の鎧)(魔法の盾)(うさ耳バンド)(星降る腕輪)
  • 作戦:いれかえ:ハッサン、アモス、ミレーユ
  • ▽船に乗り、(マーメイドハープ)を使用して海底へ行く。
  • ▽あわあわ船で海底神殿へ行く。

  • *12このときのポイントが283なら、かっこよさは足りている。

5.23 海底神殿

  • 雑魚敵からはすべて逃げる。
  • 戦闘後の回復には、まんたんコマンドを使用する。
  • ◇回収:(マジカルスカート) 地下1階小部屋宝箱
  • 回収:(小さなメダル) 1階水没している小部屋床
  • 回収:(砂の器) 地下1階宝箱
  • ▽グラコスと話す。
  • ▽グラコスを倒す。

5.23.1 グラコス

戦術の概要

 ハッサンにスカラを1回かけて、あとはハッサン1人で倒す。

 敵から受けるダメージは(神秘の鎧)の回復量でほぼ完全に相殺できるので、ひたすら攻撃に専念すればよい。

行動

戦況ハッサンアモスミレーユ
第1ターン気合ためかまいたちスカラ(→ハ)
第2ターン正拳突きかまいたちメラミ
第3ターン以降(気合ため→正拳突き)かまいたちメラミ

 *アモスとミレーユは死ぬまで攻撃を繰り返す。

  • 撃破後
  • ◆呪文:バーバラ:リレミト
  • ▽浮上する。
  • ◆呪文:主人公 :ルーラ:クリアベール【→→↓】
  • ◆作戦:いれかえ:バーバラ、主人公、ハッサン、アモス
  • ▽歩いて西の階段へ行き、上る。
  • ---上の世界---
  • ▽ベッドでカルベローナへ行く。

5.24 カルベローナ

  • ◇回収:(不思議な木の実)
  • ◆道具:バーバラ:(不思議な木の実)使用
  • 道具:ハッサン:(砂の器)渡す→バーバラ
  • ブボールの家の時の砂の上で
  • ◆道具:バーバラ:(砂の器)使用
  • ▽ブボールと話し、「はい」を選ぶ。
  • バーバラがマダンテを修得する。
  • ◆作戦:いれかえ:主人公、ハッサン、アモス、バーバラ
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:カルベローナ【←↑】
  • ▽カルベローナに入る。
  • ▽カルベと話す。
  • (魔法のじゅうたん)を入手する。
  • ◇回収:(祈りの指輪) 井戸の中宝箱
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:ダーマ神殿【↑】
  • ▽ダーマ神殿に入る。
  • ○神官と話し、以下のように転職する。
主人公
無職
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:カルベローナ【←↑】
  • ▽ベッドで南の階段へ行き、下りる。
  • ---下の世界---
  • ▽(魔法のじゅうたん)を使用し*13、グレイス城へ行く。

  • *13主人公が所持している。

5.25 グレイス城

  • 訓練場跡地の右上のマスで
  • ◆道具:チャモロ:(黄金のつるはし)使用
  • ▽階段を下りる。
  • ▽オルゴーの鎧を調べる。
  • (オルゴーの鎧)を入手する。
  • ◆作戦:装備:主人公:(オルゴーの鎧)(スフィーダの盾)(金のブレスレット)
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:ライフコッド【←】
  • ▽ライフコッドに入る。

5.26 ライフコッドで魔物退治

  • ◆作戦:いれかえ:アモス、ハッサン、主人公、バーバラ
  • ◆呪文:チャモロ:ザオラル:アモス *ミレーユを蘇生させる必要はない。
  • ◇教会で神父と話し、回復する。
  • ▽村中のすべての魔物と話し、倒す。

ライフコッドの魔物との戦い方

 バーバラのマダンテで一挙に大ダメージを与え、倒しきれない分をハッサンの正拳突きや主人公のメラミで削りきるというのが基本形となる。

 バーバラは死にやすいので、マダンテが入る確率を上昇させるために(星降る腕輪)を装備させているほか、ハッサンの仁王立ちを使用することでバーバラを保護する。ただし、敵グループに厨子王丸がいるときは、五月雨剣を受けるとハッサンが死亡してしまうのでこの方法は使えない。

 また、HPが高い厨子王丸とマダンテに耐性がある鉄鋼魔神は、マダンテのみでは倒しきれないことが多く、メラミ等での追撃が必要になる。

第1ターンの行動

 敵パーティに厨子王丸と鉄鋼魔神が含まれているかにより、第1ターンの行動が以下のように変化する。

厨子王丸鉄鋼魔神アモスハッサン主人公バーバラ
防御正拳突き(→厨)メラミ(→鉄)マダンテ
×防御正拳突き(→厨)防御マダンテ
×防御仁王立ちメラミ(→鉄)マダンテ
××防御仁王立ち防御マダンテ
  • *バーバラのMP が117以上なら鉄鋼魔神へのメラミは不要。逆に、バーバラのMPが107以下ならボストロールに対してもメラミが必要になる。
  • *マダンテが発動する前にバーバラが殺されてしまった場合は、アモスの(賢者の石)で回復しながらハッサンの正拳突きと主人公のメラミで地道に攻撃して倒す。

撃破後

 1戦闘を終えるごとに、教会の神父と話して回復する。死者が出た場合はチャモロのザオラルで蘇生させる。ただし、最後の一群を倒したあとは教会に寄らずに直接ターニアの家へ行き、魔王の使いと戦う*14

  • すべての魔物を倒したら
  • ▽ターニアの家で主人公と話し、「はい」を選ぶ。
  • 主人公がライデインを修得する。
  • ▽魔王の使いを倒す。

5.26.1 魔王の使い

戦術の概要

 主人公のライデインとハッサンの攻撃で倒す。

 回復はアモスの(賢者の石)で行うが、ピンチ時のみの使用にとどめる。

行動

戦況アモスハッサン主人公バーバラ
第1ターン防御気合ためライデイン防御
第2ターン以降賢者の石>防御攻撃ライデイン防御

 *ハッサンの「攻撃」は、修得していれば諸刃斬りを使用する。

  • 撃破後
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:レイドック【↑】

  • *14魔王の使いとの戦闘になる前に自動で全回復するため。

5.27 レイドック

  • ▽フランコと話し、「いいえ」を選ぶ。
  • 王室へ移動する。選択肢は「はい」を選ぶ。
  • 夜になる。
  • ▽外観東の通路で回想イベントを見る。
  • ▽中庭で回想イベントを見る。
  • ▽図書室で回想イベントを見る。
  • ▽台所で回想イベントを見る。
  • ▽外観西の通路で回想イベントを見る。
  • ▽作戦会議所で回想イベントを見る。
  • ▽王室で回想イベントを見る。
  • 朝になる。選択肢は「はい」を選ぶ。
  • (セバスの兜)を入手する。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:ロンガデセオ【←↓】
  • ▽ロンガデセオに入る。
  • ▽サリイと話し、「はい」を選ぶ。その後少し待機する。
  • ▽サリイと話す。
  • (ラミアスの剣)を入手する。
  • ◆道具:袋   :(炎の爪)渡す→主人公
  • 道具袋   :(金のブレスレット)渡す→ハッサン
  • 道具袋   :(魔法のじゅうたん)渡す→チャモロ
  • 道具袋   :(素早さの種)4個、渡す→主人公
  • 道具:バーバラ:(星降る腕輪)渡す→主人公
  • ◆作戦:装備:主人公:(ラミアスの剣)(オルゴーの鎧)(スフィーダの盾)(セバスの兜)(星降る腕輪)
  • ◆道具:主人公:(素早さの種)4個、使用
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:クリアベール【→→↓】
  • ◆作戦:いれかえ:ハッサン、アモス、主人公、ピエール
  • ▽(魔法のじゅうたん)と船と徒歩で神の城の祠へ行く*15

  • *15チャモロの呪文のカーソル位置がザオラルになっているので、これ以降忍び足を使用する際には誤使用しないように注意する。

5.28 ヘルクラウド城

  • ▽下をハート、上を太陽、右を十字架、左を稲妻にするようスイッチを踏む。
  • ▽ヘルクラウドを倒す。

5.28.1 ヘルクラウド

戦術の概要

 ハッサンの気合ため飛び膝蹴りを中心にダメージを与えて倒す。

 主人公はルカニと(ラミアスの剣)でそれをサポートする。敵がマジックバリアを使用するとルカニが効かなくなるので、それまでは優先的にルカニを使用する。

 回復はアモスの賢者の石で間に合う。

行動

ターン戦況ハッサンアモス主人公ピエール
1気合ため賢者の石ルカニスクルト
2飛び膝蹴り賢者の石ラミアスの剣(→ハ)スクルト
3以降マジックバリア使用前攻撃賢者の石ルカニ攻撃
マジックバリア使用後気合ため賢者の石ラミアスの剣(→主、ピ)>攻撃攻撃

 *第3ターン以降の「攻撃」は、ハッサンは「気合ため→飛び膝蹴り」を、主人公は「通常攻撃」を、ピエールは「気合ため→通常攻撃」を、それぞれ指す。

  • ◇回収:(命の木の実)(世界樹の葉)
  • ◆道具:主人公:(金のブレスレット)装備
  • 道具主人公:(星降る腕輪)渡す→ピエール
  • ◆作戦:いれかえ:ハッサン、アモス、ピエール、主人公
  • 作戦:まんたん
  • 作戦:いれかえ:ハッサン、アモス、主人公、ピエール
  • ▽デュランに近づく。
  • ▽キラーマジンガ+ランドアーマーを倒す。

5.28.2 キラーマジンガ+ランドアーマー

戦術の概要

 スカラとスクルトで全員の守備力を上げてから、ハッサンの正拳突きでまずキラーマジンガを倒す。固める前にピエール以外のキャラが死亡してしまった場合は、ピエールが(時の砂)を使用してやり直す。まずはハッサンの守備力を優先的に上げ、以降死にそうなキャラがいる場合はハッサンが仁王立ちを使用して盾になる。

 ランドアーマーは、手の空いているときにピエールが(星のかけら)で混乱させ、無力化する。

行動

戦況ハッサンアモス主人公ピエール
第1ターンE(金のブレスレット)
気合ため
防御スカラ(→ハ)E(星降る腕輪)
スクルト
第2,3ターン仁王立ちor防御賢者の石orゲントの杖スクルトスクルト
第4ターン気合ため賢者の石ラミアスの剣(→ハ)星のかけら(→ラ)
第5,6ターン正拳突き(→キ)賢者の石炎の爪(→キ)星のかけら(→ラ)>防御
第7ターン以降E(力のルビー)
諸刃斬り(→ラ)
賢者の石炎の爪(→ラ)星のかけら(→ラ)>防御
  • ▽テリーを倒す。

5.28.3 テリー

戦術の概要

 ハッサンの気合ため諸刃斬りを中心に攻撃して倒す。

 回復はアモスの後攻(賢者の石)で間に合う。

 キラーマジンガ戦でランドアーマーが先にいなくなった場合は、忘れずにこの戦闘でハッサンが(力のルビー)を装備する。

行動

戦況ハッサンアモス主人公ピエール
第1ターンE(力のルビー)
気合ため
賢者の石ラミアスの剣(→ハ)スクルト
第2ターン諸刃斬り賢者の石ラミアスの剣(→主)スクルト
第3ターン以降(気合ため→諸刃斬り)賢者の石攻撃スクルト>防御
  • ▽デュランを倒す。

5.28.4 デュラン

戦術の概要

 ハッサンの気合ため諸刃斬りを中心にダメージを与えて倒す。

 敵が凍てつく波動を使うたびにスクルトをかけ直す。最低1回、通常は2回以上守備力を上げるようにする。

 また、敵がマホターンを使用したらピエールのマホトラで解除する。

 回復はアモスの後攻(賢者の石)で概ね間に合うが、必要に応じて主人公のベホイミも使用する。

 常に注意することは、スクルト、マホターン、(ラミアスの剣)の3つである。

行動

戦況ハッサンアモス主人公ピエール
第1ターン気合ため賢者の石スクルトスクルト
第2ターン諸刃斬り賢者の石ラミアスの剣(→ハ)スクルト>マホトラ>メラミ
第2n-1ターン気合ため賢者の石スクルト>炎の爪スクルト>マホトラ>メラミ
第2nターン諸刃斬り賢者の石ラミアスの剣(→ハ)>炎の爪スクルト>マホトラ>メラミ

撃破後に

 ハッサンがLv22になったかどうかを確認しておく。

  • 撃破後、デュランの姿が消えたら
  • ▽十字キーを押す。
  • テリーが仲間になる。
  • ▽歩いて外に出る。