第4章 魔法の鍵入手まで

4.1 レイドック

  • 選択肢は「はい」を選ぶ。
  • (いかずちの杖)を入手する。
  • ◆作戦:道具整理
  • ▽城の2階でハッサンと話す。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:ダーマ神殿【初期】
  • ▽ダーマ神殿に入る。

4.2 ダーマ神殿で転職

  • ▽井戸に入る。
  • ---上の世界---
  • ▽ダーマ神殿に入る。
  • ○神官と話し、以下のように転職する。
主人公ハッサンチャモロミレーユバーバラ
魔法使い武闘家遊び人魔法使い魔法使い
  • ◆道具:袋   :(炎の爪)渡す→ハッサン
  • 道具:チャモロ:(疾風のリング)渡す→ハッサン
  • ◆作戦:装備:ハッサン:(炎の爪)(鋼鉄の鎧)(鉄の盾)(鉄仮面)(疾風のリング)
  • ◇回収:(小さなメダル) 地下1 階床
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:ダーマ神殿【↑】
  • ○ダーマ神殿周辺で歩き回り、作戦を「みんな頑張れ」に変更して魔物の群れを1回だけ倒す*1
  • ▽ダーマ神殿に入る。
  • ○神官と話し、以下のように転職する。
主人公ミレーユバーバラ
僧侶踊り子僧侶
  • ◇回収:(命の木の実)(不思議な木の実) 地下2 階宝箱左側、右側
  • ◆道具:主人公 :(命の木の実)使用
  • 道具主人公 :(不思議な木の実)渡す→バーバラ
  • 道具:袋   :(不思議な木の実)2 個、渡す→バーバラ
  • 道具:バーバラ:(不思議な木の実)3 個、使用
  • ▽井戸に入る。
  • ---下の世界---
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:サンマリーノ【↓】
  • ◆作戦:いれかえ:主人公、ハッサン、ミレーユ、バーバラ
  • ▽船と徒歩でモンストルへ行く。

  • *1メラミの修得が目的。

4.3 モンストル

  • ◇回収:(小さなメダル) 教会前砂地
  • 回収:(小さなメダル) 西の家引き出し
  • ▽アモスの家でアモスと話す。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:モンストル【→↑】
  • ▽歩いて北の山へ行く。

4.4 北の山

  • メラミ連打で倒した方が早い、または安全だと判断される魔物の群れは倒す(例:カメレオンマン、ドッグスナイパー、オークマン)。
  • それ以外の戦闘からは逃げる(例:ラリホーン、ストーンビースト)。
  • ミレーユが死亡したら、以下の操作を行う。
  • ◆道具:ミレーユ:(毒蛾のナイフ)渡す→バーバラ
  • 道具ミレーユ:(鉄の胸当て)渡す→バーバラ
  • 道具ミレーユ:(うさ耳バンド)渡す→バーバラ
  • 道具ミレーユ:(金のブレスレット)渡す→バーバラ
  • ◆作戦:装備:バーバラ:(毒蛾のナイフ)(鉄の胸当て)(うさ耳バンド)(金のブレスレット)
  • ▽頂上で賢そうな草と話し、「はい」を選ぶ。
  • ▽草の2歩左のマスを調べ、(理性の種)を入手する。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:モンストル【→↑】
  • ◆作戦:いれかえ:バーバラ*2
  • ▽モンストルに入る。

  • *2バーバラが死亡している場合はミレーユ、ミレーユも死亡している場合はチャモロで代用する。

4.5 アモス加入

  • ▽宿屋の主人と話し、「いいえ」「はい」の順に選ぶ。
  • 夜になる。
  • ▽宿屋の屋上から飛び降りる。
  • ▽モンストラーに敗北する。
  • 朝になる。
  • ▽アモスの家でアモスと話し、「はい」を選ぶ。
  • ▽モンストラーに近づき、「はい」を選ぶ。
  • アモスが仲間になる。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:ダーマ神殿【初期】
  • ▽ダーマ神殿に入る。
  • ▽井戸に入る。
  • ---上の世界---
  • ◆作戦:いれかえ:ミレーユ {モンストラー戦でチャモロを使用した場合}
  • ◆作戦:いれかえ:主人公、アモス、ハッサン、バーバラ
  • {まだ行っていない場合は}
  • ◆道具:ミレーユ:(毒蛾のナイフ)渡す→バーバラ
  • 道具ミレーユ:(鉄の胸当て)渡す→バーバラ
  • 道具ミレーユ:(うさ耳バンド)渡す→バーバラ
  • 道具ミレーユ:(金のブレスレット)渡す→バーバラ
  • ◆作戦:装備:バーバラ:(毒蛾のナイフ)(鉄の胸当て)(うさ耳バンド)(金のブレスレット)
  • ▽ダーマ神殿に入る。
  • ○神官と話し、以下のように転職する。
アモス
武闘家
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:地底魔城【↑↑】
  • ▽地底魔城に入る。

4.6 熟練度稼ぎ@地底魔城1回目

  • ○以下の要領で熟練度を稼ぐ。

終了条件

 チャモロが「口笛」、ハッサンが「回し蹴り」を修得すること

注意事項

  • まず、作戦が「みんな頑張れ」になっていることを確認する。
  • 主人公は基本的にメラミを使用するが、敵の数が少ない場合やフレイムマンがいる場合は攻撃を選択する。
  • チャモロが口笛を修得したら、以降はこれを使用して戦闘を行う。
  • 稼ぎが終了したら
  • ▽洞窟の外に出る。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:ダーマ神殿【↑】
  • ▽ダーマ神殿に入る。
  • ○神官と話し、以下のように転職する。
ハッサンチャモロ
僧侶盗賊
  • ▽井戸に入る。
  • ---下の世界---
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:マーズの館【↓↓】
  • ◆作戦:いれかえ:アモス、ハッサン、バーバラ
  • ▽歩いて夢見の洞窟へ行く。

4.7 熟練度稼ぎ@夢見の洞窟1回目

  • ○以下の要領で熟練度を稼ぐ。

終了条件

 チャモロが「忍び足」を修得すること

注意事項

  • まず、作戦が「みんな頑張れ」になっていることを確認する。
  • 最初は地下3階で稼ぐ。
  • メタルスライムが出現したら作戦を「命令させろ」に変更し、ハッサンの捨て身を利用して撃破を狙う。1匹倒したら、階段を上って地下2階で引き続き稼ぐ。
  • なおムドー3に敗北してムドー2を2回倒している場合やムドーの島でメタルスライムを倒している場合は、既に必要経験値を獲得しているので最初から地下2階で稼ぎを開始してよい。
  • 稼ぎが終了したら
  • ◆呪文:ミレーユ:リレミト
  • 呪文:主人公 :ルーラ:ダーマ神殿【初期】
  • ▽ダーマ神殿に入る。
  • ▽井戸に入る。
  • ---上の世界---
  • ▽ダーマ神殿に入る。
  • ○神官と話し、以下のように転職する。
チャモロ
魔物使い
  • ▽井戸に入る。
  • ---下の世界---
  • ◆呪文:主人公 :ルーラ:マーズの館【↓↓】
  • 呪文:チャモロ:忍び足
  • これ以降、特に断らない限り、忍び足の効果が切れる度にチャモロは忍び足を使いなおす。
  • ▽歩いて夢見の洞窟へ行く。

4.8 熟練度稼ぎ@夢見の洞窟2回目

  • ○以下の要領で熟練度を稼ぐ。

終了条件

 主人公、バーバラ、ハッサンが「スクルト」、ミレーユが「踊り封じ」、アモスが「正拳突き」を修得すること

注意事項

  • 1回目と同様にして稼ぐ。
  • 1回目の稼ぎでメタルスライムを倒している場合は、最初から地下2階で稼ぎを開始してよい。
  • そうでない場合は、地下3階でメタルスライムを狙いつつ稼ぐ。
  • また、もしアモスが正拳突きを修得する前にアモスのレベルが16になってしまった場合は、すぐに脱出して稼ぎ場所を「下の世界のレイドック周辺」に変更する。
  • 稼ぎが終了したら
  • ◆呪文:ミレーユ:リレミト
  • 呪文:主人公 :ルーラ:ダーマ神殿【初期】
  • ◆作戦:いれかえ:主人公、アモス、ハッサン、バーバラ
  • ▽ダーマ神殿に入る。
  • ▽井戸に入る。
  • ---上の世界---
  • ▽ダーマ神殿に入る。
  • ○神官と話し、以下のように転職する。
主人公アモスハッサンバーバラ
無職戦士戦士無職
  • ▽井戸に入る。
  • ---下の世界---
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:サンマリーノ【↓】
  • ▽船と徒歩でアークボルトへ行く。

4.9 アークボルト

  • ◆作戦:道具整理
  • ◇買物:防具屋:購入:(魔法の盾)→バーバラ、装備
  • ◆道具:袋:(ラーの鏡)渡す→主人公
  • 道具:(ゲントの杖)渡す→主人公
  • 道具:(金のブレスレット)渡す→ハッサン
  • ▽ガルシアと話し、「はい」「はい」の順に選ぶ。
  • ▽ガルシアを倒す。

4.9.1 ガルシア

戦術の概要

 主人公とバーバラがスクルトとルカニでサポートしつつ、アモスの正拳突きとハッサンの捨て身で攻撃して倒す。

 第1ターンにスクルトを2回使用したら、第2ターン以降は守備力が2段階下がるまでルカニを使用する。3回目以降のスクルトはそのあとで問題ない。

 回復は主人公の(ゲントの杖)で行い、できるだけMPを温存させる。

注意点

主人公の(ゲントの杖)は←1回に調整されている。この調整はミラルゴ戦まで持続する。

行動

 第1ターンに、まず作戦を「命令させろ」に変更する。

戦況主人公アモスハッサンバーバラ
第1ターンスクルト正拳突きE(金のブレスレット)
捨て身
スクルト
ルカニが2回入るまでゲントの杖>ルカニ正拳突き捨て身ルカニ
ルカニが2回入ったらゲントの杖>攻撃正拳突き捨て身スクルト>攻撃
  • ▽ブラストと話す。
  • ◇回収:(小さなメダル) 2階タル
  • ▽スコットまたはホリディと話し、「はい」を選ぶ。
  • ▽スコット+ホリディを倒す。

4.9.2 スコット+ホリディ

戦術の概要

 主人公とバーバラがスクルトで守備力を上げつつ、アモスとハッサンの正拳突きで攻撃する。主人公とバーバラのメラミも使用できるが、残りMPには注意する必要がある。戦闘終了時に最低でも主人公のMPを16、バーバラのMPを40は残しておきたい。

 まずはスコットを攻撃する。ただし、第3ターンにはホリディが身代わりを使用するので、このときはホリディを攻撃する。スコットを正拳突きやメラミで8回攻撃したら、いったんスコットへの攻撃を中止してホリディを攻撃する。第8ターン*3にはホリディの身代わりなしでスコットが捨て身を使用するので、このターンに全員でスコットを攻撃して倒す。その後、残ったホリディを攻撃して倒す。

行動

戦況主人公アモスハッサンバーバラ
第1,2ターンスクルト正拳突き(→ス)正拳突き(→ス)スクルト
第3ターンゲントの杖正拳突き(→ホ)正拳突き(→ホ)スクルト
第4ターンメラミ(→ス)正拳突き(→ス)正拳突き(→ス)メラミ(→ス)
第5,6,7ターンゲントの杖>メラミ(→ホ)正拳突き(→ホ)正拳突き(→ホ)防御>メラミ(→ホ)
第8ターンメラミ(→ス)正拳突き(→ス)正拳突き(→ス)メラミ(→ス)
第9ターン以降ゲントの杖正拳突き(→ホ)正拳突き(→ホ)防御>メラミ(→ホ)
  • ▽王室で王様と話し、「はい」を選ぶ。
  • ▽ブラストと話す。
  • ◇回収:(小さなメダル) 訓練場ツボ
  • ▽南西の訓練場でブラストと話し、「はい」を選ぶ。
  • ▽ブラストを倒す。

4.9.3 ブラスト

基礎知識

ブラストのローテーション

 {五月雨剣or真空波}→{正拳突きorルカナン}→{回し蹴りor隼斬り}

敵から受けるダメージ

主人公アモスハッサンバーバラ
真空波26〜3425〜3072〜88(捨て身時)36〜44

戦術の概要

 スクルトで守備力を上げてから、ルカニで敵の守備力を下げ、全員で攻撃して倒す。

 ハッサンは捨て身を使用する。被ダメージが倍増するので、守備力が低いときや、{五月雨剣or真空波}のターンには特に注意する。余裕がない場合は普通に攻撃する。

行動

戦況主人公アモスハッサンバーバラ
第1スクルトホイミ(→バ)スクルトスクルト
第2ターンゲントの杖ホイミスクルトスクルト
第3ターン以降ゲントの杖>ルカニ攻撃捨て身スクルト>ルカニ
ルカニが2回入ったらゲントの杖>攻撃攻撃捨て身スクルト>攻撃
  • ▽王室で王様と話す。
  • ▽大臣と話す。
  • (大きな棺おけ)を入手する。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:アークボルト【→↑】
  • ◆作戦:まんたん
  • ▽歩いて旅の洞窟へ行く。

  • *3スコットが2回目のバイキルトを使用した次のターンと覚えておく。

4.10 旅の洞窟

  • ▽真ん中の兵士と話す。
  • ▽洞窟の入口の魔物と話す。
  • ▽ホラーウォーカー+格闘パンサーを倒す。

4.10.1 ホラーウォーカー+格闘パンサー

基礎知識

敵から受けるダメージ

主人公アモスハッサンバーバラ
稲妻(ホラーウォーカー)25〜3035〜4535〜4516〜23
真空波(格闘パンサー)18〜2519〜2428〜3528〜35

戦術の概要

 全員でメラミや正拳突き、(炎の爪)を連打して速攻で倒す。

 第1ターンに格闘パンサーを倒し、第2ターンにホラーウォーカーを倒す。

 基本的に回復は考えないので、第2ターンに敵の攻撃で死亡するおそれのあるキャラは防御する。

  • ▽洞窟の奥へ進む。
  • ここから試練その3戦までに2回以上固定敵以外の敵を倒し、熟練度を稼ぐ必要がある。
  • メラミや正拳突きで倒しやすそうな敵が出現した場合は倒す。
  • また、夢見の洞窟での熟練度稼ぎ中にメタルスライムを倒せなかった場合は、敵を倒してメタルスライム1匹分に相当する程度の経験値を稼ぐ必要がある。
  • それ以外はすべて逃げる。
  • ▽ドランゴと話す。
  • ◇回収:(バトルアックス) 地下3階宝箱
  • ◆道具:主人公:(バトルアックス)渡す→アモス
  • 道具:アモス:(バトルアックス)装備
  • 道具:主人公:(小さなメダル)渡す→袋
  • ◇回収:(580G) 地下2階宝箱
  • ▽真ん中の兵士と話す。
  • ◆呪文:ミレーユ:リレミト
  • 呪文:主人公 :ルーラ:アークボルト【→↑】
  • ▽アークボルトに入る。
  • ◇宿屋:宿泊
  • ▽王室で王様と話す。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:アークボルト【→↑】
  • ▽歩いて旅の洞窟へ行く。

4.11 カルカドへの道のり

  • ▽旅の洞窟を抜ける。
  • ▽歩いて北の集落へ行き、最北の家に入る。
  • ◇回収:(小さなメダル) 引き出し
  • ▽歩いて外に出る。
  • ▽歩いて西の階段へ行き、上る。
  • ---上の世界---
  • ▽歩いてカルカド東の洞窟へ行く。
  • ◇回収:(小さなメダル) 宝箱
  • ▽洞窟を抜ける。
  • ▽歩いてカルカドへ行く。

4.12 カルカド

  • ▽井戸の中で青年と話す。
  • ▽南東の家で寝ている少女と話す。
  • ▽教会でシスターと話す。
  • ▽西の家でおじいさんと話す。
  • ▽武器屋でマハメドと話し、「いいえ」を選ぶ。
  • 武器屋の外に出ると夜になる。
  • ◇回収:(小さなメダル) 北西の家タル
  • ▽歩いて外に出る。
  • ◆作戦:まんたん
  • ▽歩いてひょうたん島へ行く。

4.13 幸せの国

  • ▽桟橋で男性と話す。
  • ▽船員と話し、「はい」を選ぶ。
  • ▽カウンターでバーテンと話し、「はい」「はい」「はい」の順に選ぶ。
  • ▽ジャミラスを倒す。

4.13.1 ジャミラス

戦術の概要

 回復しつつスクルトを使用して、まず全員の守備力を上げる。

 守備力が上がりきったらアモスとハッサンは正拳突きで攻撃を開始し、主人公とバーバラは回復を行いながらルカニで敵の守備力を2段階下げる。

 守備力を下げたら、バーバラは回復の必要がある場合以外はひたすら防御する。

行動

戦況主人公アモスハッサンバーバラ
第1ターンスクルトホイミ(→バ)スクルトスクルト
第2,3ターンゲントの杖>スクルトホイミスクルトベホイミ>スクルト
第4ターン以降、ルカニが2回入るまでゲントの杖>ルカニ正拳突き正拳突きベホイミ>スクルト
第4ターン以降、ルカニが2回入ったあとゲントの杖正拳突き正拳突きベホイミ>防御
  • ▽歩いて外に出る。
  • ▽歩いてひょうたん島へ行く。
  • ▽おじいさんと話す。
  • ◇回収:(小さなメダル) カウンター内タル
  • ▽旅の商人と話し、「はい」を選ぶ。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:ダーマ神殿【↑】
  • ▽ダーマ神殿に入る。

4.14 ホルストックへの道のり

  • ▽井戸に入る。
  • ---下の世界---
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:サンマリーノ【↓】
  • ▽船と徒歩でホルストックの関所へ行く。
  • ◇回収:(小さなメダル) ツボ
  • ▽関所を通過する。
  • ▽歩いてホルストックへ行く。

4.15 ホルストック

  • ◇回収:(小さなメダル) 台所タル
  • ▽王室でホルテンと話し、「はい」「はい」「いいえ」の順に選ぶ。
  • ▽ホルスの部屋で男の子と話す。
  • ▽物置で右下のタルを調べる。
  • ▽ホルテンと話す。
  • ▽テラスでホルスと話す。
  • ホルスが仲間になる。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:ホルストック【←】
  • ▽歩いて洗礼の祠へ行く。
  • ▽洞窟地下1 階を途中まで進む。
  • ホルスが離脱したら*4
  • ◆呪文:ミレーユ:リレミト
  • 呪文:主人公 :ルーラ:ホルストック【←】
  • ▽歩いてホルコッタへ行く。

  • *4洞窟の形状に注目し、通路が2番目に折れ曲がる地点の4マス先が離脱地点であると覚えておく。なお、「ホルス王子がいない」というメッセージを出す必要はない。

4.16 ホルコッタ

  • ◇回収:(小さなメダル) 宿屋外周タル
  • 回収:(小さなメダル) ホルスの隠れている小屋ツボ
  • ▽ホルスと話し、「はい」「はい」の順に選ぶ。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:ホルストック【←】
  • ◆作戦:いれかえ:主人公、アモス、ハッサン、ミレーユ
  • ◆道具:ハッサン:(疾風のリング)渡す→ミレーユ
  • ▽歩いて洗礼の祠へ行く。

4.17 洗礼の祠

  • アークボルト以降、固定戦闘以外でまだ2回以上敵を倒していない場合は、試練その3戦の前に積極的に敵と戦う。
  • ▽試練その1と話す。
  • ▽試練その1を倒す。

4.17.1 試練その1

戦術の概要

 ミレーユが踊り封じを使用し、敵のメダパニダンスを封印する。

 ミレーユは第1ターンに(疾風のリング)を装備し、敵に先攻できる確率を上昇させる。

 もしも敵に先攻されてメダパニダンスを受けてしまった場合は、混乱しなかったキャラのみで戦うことになる。

 メダパニダンスを封印したら、以降は作戦を「みんな頑張れ」に変更して戦う。

行動

戦況主人公アモスハッサンミレーユ
第1ターン攻撃正拳突き正拳突きE(疾風のリング)
踊り封じ
第2ターン以降ゲントの杖>攻撃「みんな頑張れ」「みんな頑張れ」「みんな頑張れ」
  • 撃破後
  • ▽ホルスと話す。
  • ◇回収:(チェーンクロス) 地下2階宝箱

 試練その3戦後の脱出にはミレーユのリレミトが必須となる。そのため、以下のことに注意する。

  • 試練その1戦後のミレーユの残りMPが8〜15の場合は、試練その1戦後の脱出にはバーバラのリレミトを利用する。
  • 試練その1戦後のミレーユの残りMPが7以下の場合は、バーバラのリレミトで脱出後、ホルコッタの宿屋で宿泊する。
  • 試練その1戦でミレーユが死亡した場合は、まんたん実行後にチャモロのザオラルで蘇生させる。
  • ザオラルでの蘇生に失敗した場合は、ホルコッタの宿屋で宿泊してチャモロのMPを回復させ、再度ミレーユの蘇生を行う。
  • ◆呪文:ミレーユ:リレミト
  • ◆作戦:まんたん
  • 作戦:いれかえ:主人公、アモス、ハッサン、バーバラ
  • ▽洗礼の祠に入る。
  • ◆道具:アモス :(破邪の剣)装備
  • 道具アモス :(バトルアックス)渡す→ハッサン
  • 道具:ハッサン:(バトルアックス)装備
  • 道具ハッサン:(炎の爪)渡す→バーバラ
  • ◆作戦:まんたん
  • ▽試練その2と話す。
  • ▽試練その2を倒す。

4.17.2 試練その2

戦術の概要

 敵の打撃攻撃の対象となるのは常に残りHPの最も少ないキャラになるので、その可能性が最も高いバーバラにのみスカラを4回かける。

 その後はアモスとハッサンの正拳突き、バーバラの(炎の爪)で攻撃して倒す。回復は主人公の(ゲントの杖)でほぼ間に合う。

行動

 第1ターンに作戦を「命令させろ」に変更する。

ターン戦況主人公アモスハッサンバーバラ
1 スカラ(→バ)正拳突き正拳突き防御
2バーバラのHPが64以下の場合スカラ(→バ)ホイミ(→バ)正拳突き防御
バーバラのHPが65以上の場合スカラ(→バ)正拳突き正拳突き防御
3〜バーバラに4回目のスカラが掛かるまでゲントの杖>スカラ(→バ)正拳突き正拳突き防御>スカラ(→バ)
それ以降ゲントの杖正拳突き正拳突き防御>炎の爪
  • 撃破後
  • ▽ホルスと話す。
  • ◇回収:(鉄の胸当て)(小さなメダル) 地下4階右側、中央の宝箱*5
  • ◆道具:バーバラ:(炎の爪)渡す→ハッサン
  • 道具バーバラ:(魔法の盾)渡す→ハッサン
  • 道具:ハッサン:(炎の爪)装備
  • 道具ハッサン:(魔法の盾)装備
  • 道具ハッサン:(バトルアックス)渡す→アモス
  • ◆作戦:まんたん
  • ▽試練その3と話す。
  • ▽試練その3を倒す。

4.17.3 試練その3

戦術の概要

 まず、主人公、ハッサン、バーバラの3人でマホトーンを使用する。その間に受けたルカナンの効果は装備技で解除する。

 第1ターンにマホトーンが入らなかった場合は、第2ターン以降は主人公とバーバラの2人がマホトーンを使用し、ハッサンのMPは温存する。

 首尾よくマホトーンが入ったら、HPを回復しつつ次にスクルトとスカラ*6で守備力を上げていく。これ以降は敵がルカナンを使用しなくなり、事実上の攻撃回数が2回に増えるので、守備力の低いうちは特に注意する。状況によっては防御も使用する。

 第1ターンにマホトーンが入らなかったり、マホターンで反射されたマホトーンが主人公やバーバラに効いてしまったりして回復が厳しくなったときは、バーバラやアモスを見捨てる。回復の要である主人公と攻撃の要であるハッサンさえ生存させれば勝利は確実、逆に言えばこの2人が死亡すると勝利は不可能なので、絶対に死亡させないよう最優先で回復させるようにする。

行動

ターン戦況主人公アモスハッサンバーバラ
1 マホトーンホイミ(→主)マホトーンマホトーン
2マホトーンが効いていない場合マホトーンホイミ防御マホトーン
マホトーンが効いた場合ゲントの杖>スクルトホイミ防御>スクルトスクルト
3〜マホトーンが効いていない場合ゲントの杖>マホトーンホイミ防御マホトーン
守備力固めが完了するまで防御>ゲントの杖>スクルトホイミ>防御防御>スクルトベホイミ>スクルト
守備力固めが完了したあとゲントの杖防御>攻撃防御>攻撃死亡

*敵から受けたルカナンは装備技で解除する。

第2ターンに装備技を使用する際、アモスは(バトルアックス)を装備する。

*「攻撃」とは以下を指す。

 「気合ため→攻撃」 {アモスが生存している場合}

 「捨て身」 {アモスが死亡している場合}

  • ▽奥の部屋に進み、イベントを見る。
  • ▽ホルスと話す。
  • ◆呪文:ミレーユ:リレミト
  • 呪文:主人公 :ルーラ:ホルストック【←】
  • ▽ホルストックに入る。

  • *5左側は人食い箱。
  • *6通常はスクルトを使用すればよいが、この時点でのハッサンのMPは10であることが多いので、マホトーン(消費3)+スクルト(消費3)+スカラ(消費2)×2でちょうどMPを使い切る方が賢明である。

4.18 ホルストックへ帰還

  • ▽王室に入る。
  • イベントが進み、全員が全快する。
  • ▽王室でホルテンと話し、「はい」を選ぶ。
  • (魔法の鍵)を入手する。
  • ◇回収:(小さなメダル) 外観床
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:ホルストック【←】