第3章 ムドー討伐まで

3.1 レイドック

  • ◇回収:(小さなメダル) 北西の民家ツボ
  • ◇買物:防具屋:売却:ミレーユ:(ブロンズナイフ)(絹のローブ)
  • 買物防具屋売却:袋   :(竹の槍)(ブロンズナイフ)(皮の盾)(皮の帽子)(銀の髪飾り)
  • 買物防具屋:購入:(貴族の服)→主人公、装備
  • ▽城門前の兵士と話し、「はい」を選ぶ。
  • ▽城の地下牢で囚人と話す*1
  • ▽城の2 階の王室前の階段にいる兵士と話す。
  • ◇回収:(絹のローブ) 王室引き出し
  • ▽メイドと話し、「はい」を選ぶ。
  • ▽右に進む。選択肢は何を選んでもよい。
  • ▽町の外に出る。
  • ▽レイドックに入る。
  • ◇買物:宿屋の道具屋:売却:主人公:(毛皮のマント)(毛皮のフード)
  • 買物宿屋の道具屋:購入:(盗賊の鍵)→袋
  • ◇回収:(毒蛾のナイフ)
  • ◆道具:主人公 :(毒蛾のナイフ)渡す→ミレーユ
  • 道具:ハッサン:(キメラの翼):レイドック【↑】

  • *1扉に接触して「扉にはカギが…」というメッセージを出したのちそのままYボタンを連打すると、最速かつ容易に囚人と話すことができる。

3.2 アモールへの道のり

  • 出現した敵は基本的に倒す。
  • 最初のエンカウントの第1ターンに、作戦を「命令させろ」に変更してミレーユが(毒蛾のナイフ)を装備する。
  • それ以降は作戦を「みんな頑張れ」に変更して戦う。
  • ▽アモールに入る。

3.3 アモール

  • ▽宿屋の主人と話す。
  • ▽北東の民家の学者と話す。
  • ▽ショップの戦士と話す。
  • ◇買物:武器屋:売却:ハッサン:(鉄の爪)
  • 買物武器屋売却:主人公 :以下を参照。
  • 以下は必ず売却する。
  • (鱗の鎧)(絹のローブ)
  • 以下は所持金が2000G になるようにいずれか一方を売却する。
  • (鱗の盾)135G(ブーメラン)315G
  • ◇買物:武器屋:購入:(鋼鉄の剣)→ハッサン、装備
  • ▽西の民家のおじさんと話す。
  • ◇回収:(小さなメダル) 西の民家引き出し
  • ▽教会で神父と話す。
  • ◇回収:(アモールの水) 教会タル
  • ▽ジーナと話す。
  • ---上の世界---
  • ◇回収:(小さなメダル) 教会タル
  • 回収:(うさ耳バンド) 北西の民家引き出し
  • ◆道具:主人公:(うさ耳バンド)渡す→ミレーユ
  • ▽町の外に出て、歩いて北の洞窟へ行く。

3.4 北の洞窟

  • 最初のエンカウントの第1ターンに、作戦を「命令させろ」に変更してミレーユが(うさ耳バンド)を装備する。
  • それ以降は作戦を「みんな頑張れ」に変更して戦う。
  • ホラービースト戦前に(刃のブーメラン)を回収した場合は、回収後の最初のエンカウントで主人公が(刃のブーメラン)を装備する。
  • 主人公は最初は(星のかけら)でのサポートに徹し、(刃のブーメラン)を入手してからは積極的に攻撃する。
  • ◇回収:(命の木の実) 地下1階宝箱
  • ◆道具:主人公:(命の木の実)使用
  • ◇回収:(うつくしそう) 地下2階宝箱
  • ここから北の洞窟クリアまでのアイテムの回収の仕方が、主人公のレベルによって以下のように分岐する。
  • {Lv7 以上になっている場合}
  • *(ブーメラン)を売却している場合は、(鉄の爪)だけ回収してハッサンに装備させ、(鋼鉄の剣)を主人公に装備させる。
  • *ホラービースト戦後には(鋼鉄の剣)をハッサンに戻す。
  • ▽地下5 階でホラービーストに近づく。
  • ▽ホラービーストを倒す。
  • {Lv6 以下の場合*2
  • ◇回収:(刃のブーメラン) 地下3階宝箱
  • 回収:(410G) 地下2階宝箱
  • 回収:(小さなメダル) 地下3階宝箱
  • ◆道具:主人公:(うつくしそう)使用
  • ◇回収:(魔法の聖水)(鉄の爪) 地下4階宝箱
  • ○主人公がLv7になるまで地下4階で経験値を稼ぐ(Lv6+343Exp)。
  • ▽地下5階でホラービーストに近づく。
  • ▽ホラービーストを倒す。

3.4.1 ホラービースト

 主人公はまずルカニを2回使用して敵の守備力を下げる。

 ミレーユは全員にスカラを2回ずつ使用し、守備力を上げる。

 ミレーユのレベルが8以下の場合は、スカラ完了後に作戦を「みんな頑張れ」に変更し、あとはYボタン連打で倒す。

  • ▽イリアと話し、「はい」を選ぶ。
  • ◇回収:(魔法の聖水)(鉄の爪) 地下4階宝箱
  • 回収:(不思議な木の実) 地下3階宝箱
  • 回収:(小さなメダル) 地下3階宝箱
  • ◆道具:主人公:(うつくしそう)使用
  • ◇回収:(刃のブーメラン) 地下3階宝箱
  • 回収:(410G) 地下2階宝箱
  • ▽イリアと話し、「はい」を選ぶ。
  • ◇回収:(不思議な木の実) 地下3階宝箱
  • ▽地下1階へ行く。
  • (疾風のリング)を入手する。
  • ◆呪文:ミレーユ:リレミト {ミレーユがLv7以上の場合}
  • ▽歩いて外に出る。 {ミレーユがLv6以下の場合}
  • ▽歩いてアモールへ行く。

  • *2こちらの手順を実行中にメタルスライムを倒すなどしてLv7になった場合は、以降のアイテム回収をすべて中断してホラービーストを倒しにいき、撃破後に残りのアイテムを回収する。

3.5 アモールへ帰還

  • ▽教会で下男と話す。
  • ---下の世界---
  • ▽ジーナと話す。
  • (鏡の鍵)を入手する。
  • ◆道具:ハッサン:(キメラの翼):レイドック【↑↑】
  • ▽レイドックに入る。

3.6 レイドックで買い物

  • ◇買物:宿屋の道具屋:売却:主人公:(ブーメラン)(鱗の盾)のうち残っている方
  • 買物宿屋の道具屋:購入:(金のブレスレット)2個→主人公・ハッサン、装備
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:レイドック【↑↑】 {主人公がLv8以上の場合}
  • ▽歩いて外に出る。 {主人公がLv7の場合}
  • ▽歩いて月鏡の塔へ行く。

3.7 月鏡の塔

  • ◇回収:(鉄の胸当て) 地下1 階宝箱
  • ◆道具:ハッサン:(疾風のリング)渡す→ミレーユ {夢見の洞窟以降ハッサンが(薬草)を1個以上使用した場合}
  • ◆道具:ハッサン:(鉄の胸当て)渡す→ミレーユ {夢見の洞窟以降ハッサンが(薬草)を2個以上使用した場合}
  • ▽一番左の鏡を2回調べる。
  • ▽ポイズンゾンビを倒す。

3.7.1 ポイズンゾンビ

戦術の概要

 第1ターンに、ミレーユが(疾風のリング)(鉄の胸当て)を、装備していない場合は主人公が(刃のブーメラン)を、それぞれ装備する。

 ミレーユはスカラを主人公に3回、ハッサン・ミレーユに2回ずつ使用することで敵の攻撃をほぼシャットアウトする。猛毒の霧を受けた場合はキアリーで治療する必要があるが、残りHPに余裕があるようならスカラを優先する。

 主人公はルカニを使用し敵の守備力を下げる。ルカニがどのポイズンゾンビにかかるかはランダムなので、無駄撃ちのないよう、同一の敵に2回ルカニがかかった時点で攻撃に転じる。その後、そのポイズンゾンビを撃破したら再度ルカニを使用し、順番に守備力を下げていく。

行動

戦況主人公ハッサンミレーユ
第1ターンE(刃のブーメラン)
ルカニ
防御E(疾風のリング)(鉄の胸当て)
スカラ(→主)
1回目のルカニが入るまで*3ルカニ防御スカラ
同一の敵にルカニが2回入るまでルカニ攻撃スカラorホイミorキアリー
同一の敵にルカニが2回入ったら攻撃攻撃スカラorホイミorキアリー
守備力固めが完了し、かつミレーユがLv8以下攻撃「みんな頑張れ」「みんな頑張れ」

 基本的にはこれでよいが、状況によっては主人公のホイミやハッサンの(薬草)による回復も行う。

  • 撃破後
  • ◆作戦:まんたん
  • ◇回収:(200G) 1階宝箱
  • ◆道具:ハッサン:(薬草)渡す→袋 {夢見の洞窟以降ハッサンが(薬草)を使用しなかった場合}
  • (ラーの鏡)入手までの間の戦闘はすべて逃げる。
  • 戦闘後の回復の際は、よほどMPに余裕がない限りは「まんたん」コマンドを使用せず、手動でホイミや(薬草)を使用して回復する。
  • 主人公のホイミも使用してよいが、最低でも主人公のMPは2以上残す。
  • ◇回収:(力の種)
  • ◆道具:ハッサン:(力の種)使用
  • ▽右の塔でレバーを動かす。
  • ▽右の塔で紫の珠× 2を破壊する。
  • ▽左の塔で紫の珠× 2を破壊する。
  • ▽中央の小部屋へ行き、バーバラの前まで進む。
  • ◆道具:ハッサン:(夢見のしずく)使用
  • 選択肢は「はい」を選ぶ。
  • バーバラが仲間になる。
  • ▽ラーの鏡を調べる。
  • (ラーの鏡)を入手する。
  • ▽外観に出る。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:ダーマ神殿【初期】
  • ▽ダーマ神殿に入る。
  • ▽井戸に入る。
  • ---上の世界---
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:シエーナ【↓】
  • ▽歩いてメダル王の城の跡地へ行く。
  • ▽穴に入る。
  • ---下の世界---
  • ▽トルッカに入る。

  • *3第1ターンにルカニが入った場合は、この手順は省略される。

3.8 トルッカ

  • ◇宿屋:宿泊
  • ◇買物:防具屋*4:売却:主人公:(刃のブーメラン)(木の帽子)(竹の槍)
  • 買物防具屋:購入:(鉄の盾)→主人公、装備
  • 買物:道具屋:購入:(金のブレスレット)→バーバラ、装備
  • *このときに所持金を確認しておく。892G 以上かどうか。
  • ◆道具:ハッサン:(鉄の爪)装備
  • 道具ハッサン:(鋼鉄の剣)渡す→主人公
  • ▽町長の家に入る。
  • ▽町長と話す。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:トルッカ【↑↑】
  • ▽歩いて夢見る井戸へ行く。

  • *4防具屋は右側。

3.9 夢見る井戸

  • ▽ビッグと話し、「はい」「いいえ」の順に選ぶ。
  • ▽ビッグ+スモックを倒す。

3.9.1 ビッグ+スモック

 第1 ターンに、主人公は(鋼鉄の剣)を装備する。

 主人公とバーバラがルカニを使用して敵の守備力を2回下げてから、全員で攻撃してスモック→ビッグの順に倒す。ルカニをかける順番はスモック→ビッグ。スモックの守備力が2回下がるまでは主人公とバーバラが2人でルカニを使用し、その後は主人公はスモックへの攻撃に転じてバーバラが1人でビッグにルカニをかけていく。この際、スモックは3n+1ターン目と3nターン目にビッグをかばうことがあることに注意し、バーバラはビッグに対しては3n + 2 ターン目にルカニを使用し、それ以外のターンはスモックを攻撃する。ビッグの守備力を2回下げるまではこの手順を繰り返す。

 また、ミレーユはスカラを使用し、全員の守備力を1回ずつ上げる。以上の手順が完了したら、以降は作戦を「呪文使うな」に変更して戦う。ただし、HPの減っているキャラがいる場合は作戦を「みんな頑張れ」にするか、主人公がホイミを使用することで対応する。

 なお、倒すと必ず(ステテコパンツ)を落とす。

  • ▽エリザと話し、「はい」を選ぶ。
  • (5000G)を入手する。
  • ▽井戸を調べ、「はい」を選ぶ。
  • ---上の世界---
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:レイドック【↑】
  • ▽レイドックに入る。

3.10 レイドック

  • ▽城門前の兵士と話す。
  • ▽城の2 階の王室前の階段でソルディと話し、「はい」を選ぶ。
  • ▽レイドック王と話す。
  • 夜になる。
  • ▽王室でソルディと話し、「はい」を選ぶ。
  • シェーラが仲間になる。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:ライフコッド【初期】
  • ◆作戦:いれかえ:ミレーユ
  • ▽ライフコッドに入る。

3.11 ライフコッドで買い物

  • ◇買物:武器屋:売却:バーバラ:(茨の鞭)(皮のドレス)(ヘアバンド)
  • 買物武器屋売却:主人公 :(ステテコパンツ) {トルッカで892G 以上だった場合}
  • 買物武器屋売却:ハッサン:(皮の腰巻) {それ未満の場合}
  • ◇精霊の鎧を調べ、「はい」を選ぶ*5
  • (精霊の鎧)を購入する。
  • ◆道具:ミレーユ:(精霊の鎧)装備
  • 道具ミレーユ:(鉄の胸当て)渡す→バーバラ
  • 道具:バーバラ:(鉄の胸当て)装備
  • {(皮の腰巻)を売却した場合}
  • 道具:主人公 :(ステテコパンツ)渡す→ハッサン
  • 道具:ハッサン:(ステテコパンツ)装備
  • ▽ターニアの家でターニアと話し、宿泊する。 {魔法の聖水を所持していない場合}
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:レイドック【↑】
  • ▽歩いて地底魔城へ行く。
  • ◆作戦:いれかえ:ミレーユ、主人公、ハッサン、バーバラ
  • ▽地底魔城に入る。

  • *57000Gが必要。武器屋での売却時に、7000Gを所持していることを確認する。

3.12 地底魔城

  • ムドー1までの戦闘は、基本的にすべて逃げる。
  • ただし、スカルガルーやフレイムマン1グループのみからなる魔物の群れの場合は、バーバラのラリホーを使用して*6倒してもよい。
  • {ミレーユのMPに余裕があり、かつパーティがダメージを受けている場合}
  • ◆作戦:いれかえ:主人公、ミレーユ、ハッサン、バーバラ
  • ◇回収:(鉄兜)
  • ◆作戦:まんたん
  • 作戦:いれかえ:ミレーユ、主人公、ハッサン、バーバラ
  • {左記以外の場合}
  • ◇回収:(鉄兜)
  • ◆道具:ミレーユ:(鉄兜)渡す→主人公
  • ◆道具:主人公:(鉄兜)装備
  • 道中、(ラーの鏡)をシェーラから入手する。
  • ムドーの部屋に到着したら
  • ◆作戦:いれかえ:主人公、ミレーユ、ハッサン、バーバラ
  • ◆作戦:まんたん
  • ◆作戦:いれかえ:ミレーユ、主人公、ハッサン、バーバラ
  • ◆道具:袋:(薬草)全部、渡す→バーバラ
  • ◆道具:主人公 :(魔法の聖水)渡す→ミレーユ
  • 道具:ミレーユ:(魔法の聖水)使用 {ミレーユの残りMPが30以下の場合}
  • ▽ムドーに近づく。
  • ▽ムドーを倒す。

3.12.1 ムドー1

基礎知識

ムドー1のローテーション

 {打撃or火炎の息}→{打撃orスカラ}→{メラミor作戦替え}

敵から受けるダメージ

ミレーユ主人公ハッサンバーバラ
火炎の息30〜4026〜3630〜4030〜40
メラミ42〜5252〜6252〜6236〜43

戦術の概要

 まず、ミレーユはスカラで全員の守備力を1回ずつ上げる。主人公とバーバラはルカニを使用して、敵の守備力を2段階下げる。ルカニを2回使用後も、敵がスカラを使用するたびにルカニを使いなおす。この場合はバーバラが優先してルカニを使用する。

 準備ができたら、ミレーユは概ね先制できることを頭において主人公とミレーユのホイミ、バーバラの(薬草)で回復しつつ手の空いているキャラが打撃で攻撃する。ただし、敵が火炎の息やメラミを使用する可能性のあるターンには、上記のダメージ表を参照しつつHP の低いキャラは防御する。特にバーバラは、よほど余裕がない限りは火炎の息の可能性のあるターンには防御するのが無難である。

 なお、撃破後にはミレーユのリレミトを使用して脱出する必要があるため、ミレーユのMPは8以上残すよう注意する。

行動

ミレーユ主人公ハッサンバーバラ
第1ターンスカラ(→ミ)ルカニ攻撃ルカニ
第3n-1ターンホイミ>スカラ>攻撃ホイミ>攻撃攻撃(薬草)>メラ
第3nターンホイミ>スカラ>攻撃攻撃攻撃(薬草)>ルカニ>メラ
第3n+1ターンホイミ>スカラ>攻撃ホイミ>攻撃攻撃防御
  • 撃破後
  • ◆道具:ミレーユ:(ラーの鏡)使用
  • ◆呪文:ミレーユ:リレミト
  • 呪文:主人公:ルーラ:レイドック【↓↓】
  • ▽レイドックに入る。

  • *6作戦を「みんな頑張れ」にしていれば、ほぼ確実にバーバラはラリホーを使用する。

3.13 レイドックへ帰還

  • ▽城門前の兵士と話す。
  • ▽大臣と話し、「はい」「はい」の順に選ぶ。
  • ▽城の2階外観まで歩いていき、ハッサンとバーバラのセリフを見る。選択肢はいずれも「はい」を選ぶ。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:シエーナ【↓】
  • ▽歩いてメダル王の城の跡地へ行く。
  • ▽穴に入る。
  • ---下の世界---
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:レイドック【↑】
  • ▽レイドックに入る。
  • ▽城門前の兵士と話し、「はい」を選ぶ。
  • 牢屋に移動する。
  • ▽独房内を歩き回り、兵士が来るのを待つ。
  • ▽下に進む。
  • 王室に移動する。選択肢は「はい」を選ぶ。
  • ▽城の2階外観左側でレイドック王と話し、「はい」「はい」の順に選ぶ。
  • (王の書状)を入手する。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:レイドック【↑】
  • ▽歩いて関所へ行く。
  • ▽関所を通過し、ゲントの村へ行く。

  • *8この過程で全滅した場合はサンマリーノの教会での復活になるので、全滅しても構わない。

3.14 ゲントの村

  • ◆作戦:装備:バーバラ:なし
  • ◇買物:防具屋:売却:ハッサン:(皮の腰巻) {所持金が720G未満の場合}
  • 買物防具屋:購入:(鉄の盾)→ハッサン、装備
  • ◇回収:(不思議な木の実) 長老の家ツボ
  • ▽長老と話し、「はい」を選ぶ。
  • ▽長老の家の出口に近づく。
  • ▽家の外に出る。
  • ▽神の船でチャモロと話し、「はい」を選ぶ。
  • チャモロが仲間になる。
  • ◆道具:袋   :(鉄の胸当て)渡す→ミレーユ
  • 道具:袋   :(金のブレスレット)渡す→チャモロ
  • 道具:ミレーユ:(鉄の胸当て)装備
  • 道具ミレーユ:(精霊の鎧)渡す→主人公
  • 道具:主人公 :(精霊の鎧)装備
  • 道具主人公 :(貴族の服)渡す→チャモロ
  • 道具:ハッサン:(青銅の盾)渡す→チャモロ
  • ◆作戦:装備:チャモロ:(ゲントの杖)(貴族の服)(青銅の盾)(皮の帽子)(金のブレスレット)
  • ▽歩いてムドーの島へ行く。

3.15 ムドーの島

  • 戦闘からは基本的にすべて逃げる。
  • ただし、ヒートギズモ1グループのみからなる魔物の群れは、ミレーユのラリホーを使用して*7倒す。
  • 戦闘終了後の回復はある程度ダメージが蓄積してからでよい。回復にはまんたんコマンドを使用する。
  • (鋼鉄の鎧)の入った宝箱の直前で
  • ◆作戦:いれかえ:ハッサン、主人公、ミレーユ、チャモロ
  • ◇回収:(鋼鉄の鎧)
  • ◆道具:ハッサン:(鋼鉄の鎧)装備
  • ◆呪文:ミレーユ:リレミト
  • ▽ムドーの島に入る。
  • 1階、2階の溶岩地帯を通過したら
  • ◆作戦:まんたん
  • ▽洞窟を突破する。
  • イベントが進む。ミレーユ、チャモロいずれの質問に対しても「はい」を選ぶ。
  • ▽岬でミレーユと話す。
  • ムドーの城に移動する。

  • *7作戦を「みんな頑張れ」にして戦えば、自動でミレーユはラリホーを使用する。

3.16 ムドーの城

  • 雑魚敵からはすべて逃げる。
  • 戦闘中にダメージを受けた場合は、戦闘終了後に毎回まんたんコマンドを使用して回復する。
  • 不意に全滅した場合は、ゲントの村で長老と話して蘇生させてからルーラでムドーの城へ行き、再度攻略を開始する。
  • ◆作戦:道具整理
  • ◆道具:ミレーユ:(疾風のリング)渡す→チャモロ
  • 道具:チャモロ:(疾風のリング)装備
  • 道具チャモロ:(金のブレスレット)渡す→ミレーユ
  • 道具:ミレーユ:(金のブレスレット)装備
  • 道具:袋   :(アモールの水)渡す→主人公
  • 3番目のフロア右の扉から、(炎の爪)を回収しに行く。
  • ▽ヘルビーストを倒す。

3.16.1 ヘルビースト

 戦闘開始直後に作戦が「みんな頑張れ」になっていることを確認し、そうでない場合は作戦を変更する。この戦闘では、終始「みんな頑張れ」で戦う。

 主人公はルカニを2回使用し、以降は攻撃する。ただし、ミレーユとチャモロが行動不能な状態になっているときにHPの減っているキャラがいる場合は、主人公のホイミで回復する。

 なお、ヘルビーストとの戦闘は全部で2回あるが、いずれも同様の戦い方でよい。

  • ▽ヘルビーストを倒す。
  • ◇回収:(炎の爪)
  • ▽炎の床を歩いてHPを減らしておき、雑魚戦で自殺ルーラする*8
  • ゲントの村の教会に移動する。
  • ▽長老と話し、仲間を蘇生させる。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:ムドーの城【→↑】
  • ◆作戦:いれかえ:ハッサン、主人公、ミレーユ、チャモロ
  • ◇回収:(1800G)(鉄仮面) 右下、左下の宝箱*9
  • ◆道具:ハッサン:(鉄仮面)装備
  • 道具:チャモロ:(ゲントの杖)渡す→ハッサン
  • ▽ハッサンの石像に近づく。
  • ハッサンが死亡している場合は蘇生し、正拳突きを修得する。
  • ▽扉に触れる。
  • ▽ムドーの部屋に入る。
  • ▽ターニアと話し、「はい」を選ぶ。
  • ▽ムドーを倒す。

3.16.2 ムドー2+切り裂きピエロ×2

戦術の概要

 まず、ミレーユがスカラを使用して主人公、ハッサン、ミレーユの守備力を上げる。目安としては、主人公・ハッサンに1回、ミレーユに2回程度。ムドーにルカナンを使用されたら、その都度スカラをかけ直す。ただし、チャモロは装備技により解除する。この間はミレーユのホイミを使用できないので、代わりに主人公がホイミで回復に回る。

 また、ハッサンは(ゲントの杖)を使用して後攻回復に当たり、終盤になって余裕がある場合は正拳突きで攻撃する。

 チャモロは基本的に防御し続け、ピンチ時に先制で回復したいときにのみホイミやべホイミを使用する。

 攻撃は基本的に主人公の(炎の爪)の道具使用で行うが、終盤になって余裕があるときはハッサンの正拳突きやミレーユのヒャドも使用する。ムドー→切り裂きピエロの順に倒す。2匹目の切り裂きピエロを倒す前に全員のHPをほぼ全快にしておき、万全の状態でムドー3戦を迎えられるようにする。

注意点

 主人公の(炎の爪)とハッサンの(ゲントの杖)は←1回に調整されている。

行動

戦況主人公ハッサンミレーユチャモロ
第1ターンホイミ(→ミ)ゲントの杖(→主)スカラ(→ハ)防御
序盤に主人公のホイミが必要なときホイミゲントの杖スカラ防御
主人公のホイミが不要になったら(炎の爪)ゲントの杖ホイミ>スカラ防御

3.16.3 ムドー3

基礎知識

ムドー3のローテーション

 {打撃or氷の息}→{打撃or稲妻}→{眩しい光or強制睡眠}

戦術の概要

 ハッサン、ミレーユ、チャモロはひたすら回復と防御に徹し、主人公の(炎の爪)道具使用によってのみダメージを与えて倒す。ハッサンはほぼ後攻、チャモロはほぼ先攻することを頭におき、最善のタイミングで(ゲントの杖)やべホイミが発動するようにする。

 行動の決定にあたっては、そのターンに受ける可能性のある最大のダメージを考慮する必要がある。例えば{打撃or氷の息}から始まるターンでは、氷の息+稲妻でHP全快からでも即死するミレーユやチャモロは「防御」であるし、{眩しい光or 強制睡眠}から始まるターンでHPが61以上のキャラであれば、氷の息で最大ダメージを受けても耐え切ることを考慮してハッサンが「ゲントの杖」で回復する、といった具合である。

 ただし、注意点として

 1) 回復の優先順位は主人公>ハッサン>チャモロ>ミレーユ

 2) 強制睡眠による行動不能化は基本的に考慮しない

という2点がある。

 1) は「最善の行動をとっても確実に全員を生存させられない場合はより優先順位の高いキャラを回復させる」ということを意味する。

 2) は戦闘中の思考時間を短縮するための簡略化である。強制睡眠により行動不能になると致命的なのはハッサンであるが、その確率は{打撃or稲妻}から始まるターンで1/16、{眩しい光or強制睡眠}から始まるターンで1/8程度であるから、基本的に無視して考える。

 なお、主人公の(アモールの水)とミレーユのホイミも使えるが、この2人は先攻/後攻が安定しないので補佐的に使用する程度にとどめる。

 また、ミレーユは死ぬ前に主人公とハッサンにスカラを使用しておきたい。

 チャモロが死亡してからはある程度敵の行動が緩いことに期待しながら行動を決定するしかない。このような状態になってからは安定して長時間戦い続けることは困難であるため、できる限りチャモロやミレーユを長く生存させることが勝利への鍵である。

行動

戦況主人公ハッサンミレーユチャモロ
第1ターン(炎の爪)ゲントの杖(→主)防御防御

 以降は適宜。

  • 撃破後、レイドックに移動する。
  • {ムドー3に敗北した場合}
  • ゲントの村の教会に移動する。
  • ▽セーブする。
  • ▽長老と話し、仲間を蘇生させる。
  • ◆呪文:主人公:ルーラ:ムドーの城【→↑】
  • ▽ムドーと話す。
  • ▽ムドーを倒す。
  • 今回の挑戦では、敗北が確定したときや、ムドー2戦でチャモロが死亡するなどして連戦の突破が困難であると判断されたときには直ちにリセットしてやり直す。

  • *8ヘルビースト戦で作戦が「みんな頑張れ」になっているので、まずは作戦を「命令させろ」か「呪文使うな」に変更する。これをしないと、ミレーユとチャモロが勝手にHPを回復してしまい自殺の妨げになる。
  • *9左上は人食い箱。