第2章 レイドックへの船出航まで

2.1 オープニング

  • ミレーユの質問には「はい」を選ぶ。
  • ▽岬でミレーユと話す。
  • ムドーの城へ移動する。
  • ▽道なりに進み、扉に触れ、「いいえ」を選ぶ。
  • ▽ムドーの部屋に入る。
  • ---上の世界---

2.2 ライフコッド

  • ターニアの質問には「はい」を選ぶ。
  • ▽村長の家で村長と話し、「はい」「はい」の順に選ぶ。
  • (村の民芸品)を入手する。
  • ◇回収:(10G) 外観タル
  • 回収:(守りの種) 南西の民家ツボ
  • ◆道具:主人公:(守りの種)使用
  • ▽歩いて町から出る。

2.3 山肌の道

  • 出現した敵からはすべて逃げる。
  • 主人公の残りHPが10以下になったら(薬草)で回復する。
  • ◇回収:(薬草)(こん棒) 内部宝箱
  • ▽突破後、歩いてシエーナへ行く。

2.4 シエーナ

  • ◇ボガとドガに交互に話しかけ*1、ドガが480Gを提示したら「はい」を選び、(村の民芸品)を売却する。
  • ◇買物:南東の道具屋:購入:(盗賊の鍵)→主人公
  • ◇回収:(薬草) 外観ツボ
  • 回収:(鱗の盾) 宿屋タンス
  • ◆道具:主人公:(鱗の盾)装備
  • ◇回収:(素早さの種) 外観タル
  • ◆作戦:道具整理
  • ◇回収:(250G)(キメラの翼) ゴールド銀行宝箱、ツボ
  • ◇買物:北の道具屋:購入:(キメラの翼)2個→主人公
  • 買物:防具屋:売却:袋:(盗賊の鍵)
  • 買物防具屋:購入:(鱗の鎧)→主人公、装備
  • ▽町の外に出る。

  • *1最初は右側にいるボガから話す。

2.5 トルッカへの道のり

  • 出現した敵からはすべて逃げる。
  • 主人公の残りHPが12以下になったら(薬草)で回復する。
  • ▽メダル王の城の跡地に入る。
  • ▽ビルテと話し、「はい」「はい」の順に選ぶ。
  • ---下の世界---
  • ▽トルッカに入る。

2.6 トルッカ

  • ◇回収:(命の木の実) 宿屋ツボ
  • 回収:(木の帽子) 西の民家引き出し
  • 回収:(布の服) 東の民家タンス
  • ▽町長の家に入る。
  • ◇回収:(うつくしそう)(薬草) 町長の家引き出し、ツボ
  • 回収:(20G) 道具屋ツボ
  • 回収:(小さなメダル) 井戸引き出し
  • ◆道具:主人公:(木の帽子)装備
  • 道具主人公:(命の木の実)使用
  • 道具主人公:(うつくしそう)使用
  • ▽町の外に出る。

2.7 ライフコッドへ帰還

  • ▽夢見る井戸に入る。
  • ▽井戸を調べ、「はい」を選ぶ。
  • ---上の世界---
  • ◆道具:主人公:(キメラの翼):シエーナ【↓】
  • ▽シエーナに入る。
  • ◇買物:緑色の商人:購入:(薬草)6個+(聖水)のセット
  • ▽ビルテの家でビルテと話す。
  • (精霊の冠)を入手する。
  • ◆道具:主人公:(キメラの翼):ライフコッド【初期】
  • ▽ライフコッドに入る。
  • 村長の質問には「はい」を選ぶ。
  • ◇回収:(薬草) 外観ツボ
  • ▽ターニアの家でおばあさんと話し、「はい」を選ぶ。
  • 夜になる。
  • ◇回収:(皮の帽子) ターニアの家引き出し
  • ▽ターニアの家から出る。
  • イベントが進む。
  • ▽村長の家の脇にいる青年に近づく*2
  • ▽村長の家で村長と話し、「はい」を選ぶ。
  • (通行証)を入手する。
  • ▽ターニアの家でターニアと話し、「はい」を選ぶ。
  • 朝になる。
  • ◇回収:(10G)(素早さの種) ターニアの家ツボ、タル
  • ◆道具:主人公:(キメラの翼):シエーナ【↓】
  • ▽歩いてレイドックへ行く。

  • *2青年とx座標が一致すると主人公に近寄ってくることに注意し、できるだけy座標が青年に近い状態でイベントを開始させて青年の移動距離を短くする。

2.8 レイドック

  • ▽兵士*3と話し、「はい」を選ぶ。
  • ▽城門前の兵士と話し、「はい」を選ぶ。
  • ◇買物:武器屋:売却:主人公:(ひのきの棒)(布の服)2個
  • 買物武器屋売却:袋  :(こん棒)(聖水)
  • 買物武器屋:購入:(ブーメラン)→主人公、装備
  • ▽教会に入り、上に進む。
  • ◇回収:(薬草) 教会引き出し
  • ▽城門前の兵士と話し、「はい」を選ぶ。
  • ▽城の2階でソルディの前のスペースに立つ。
  • ▽町の外に出る*4

  • *3町に入ってすぐの位置にいるので注意。
  • *4左から出るのが速いが、途中にいる兵士の動きには注意が必要。

2.9 試練の塔への道のり

  • 塔の兵隊を倒すため、主人公のレベルが3になるまで経験値を稼ぐ。50Exp。
  • 基本的に1戦するごとに(薬草)でHPを回復する。
  • ▽試練の塔の周辺まで行く*5
  • ○主人公のレベルが3になるまで経験値を稼ぐ。
  • 稼ぎが終わったら
  • ▽試練の塔に入る。
  • *試練の塔の中で経験値を稼いでもよい。ギズモのメラ、切り株お化けのルカニに注意する。

  • *5エンカウント確率を上昇させるため、森林や山岳地帯を通るようにする。

2.10 試練の塔

  • ▽1階右の出口から外に出る*6
  • ▽試練の塔にすぐに入りなおす。
  • ▽塔の兵隊の直前まで行く。
  • ◆道具:主人公:(薬草)で主人公を回復
  • 道具:袋  :(薬草)持てるだけ、渡す→主人公
  • ▽塔の兵隊と話す。
  • ▽塔の兵隊を倒す。

2.10.1 塔の兵隊

基礎知識

敵から受けるダメージ
受けるダメージ
攻撃7〜9
力ため攻撃10〜13

行動

 基本的には主人公のHPが19以上ならば攻撃し、それ未満ならば(薬草)で回復する。敵が力ため状態の場合は、HPが23以上ならば攻撃し、それ未満ならば(薬草)で回復する。鎧が(旅人の服)の場合とは異なり(薬草)の数に余裕があるので、無理をして攻撃する必要はない。

  • {塔の兵隊に敗北した場合}
  • レイドックの道具屋で薬草をいくつか補充し、さらに試練の塔周辺でレベル4 になるまで経験値を稼ぐ。
  • その後再戦する。今度はホイミも使えるので安全に勝利できる。
  • 撃破後
  • ◇回収:(キメラの翼) 2階宝箱
  • 回収:(130G) 3階宝箱
  • ▽道なりに進み、3つの扉のフロアまで行く。
  • ◇右の扉に入り、小部屋で試験官と話す。
  • (金の指輪)を入手する。
  • ◇回収:(小さなメダル) 小部屋引き出し
  • ▽戻って左の扉から進む。
  • ◇回収:(薬草)
  • ▽最上階の小部屋に入り、上に進む。
  • ▽外観に出る。
  • ◆道具:主人公:(金の指輪)装備
  • 道具主人公:(キメラの翼):レイドック【↑】
  • ▽レイドックに入る。

  • *6ネルソン戦の回避が目的。

2.11 レイドック王に謁見

  • ◇買物:道具屋:購入:(キメラの翼)6個→主人公*7
  • ▽城の2 階でイベントを見る。
  • ▽町の外に出る。
  • ▽下に3 歩、左に2 歩進み、選択肢は「はい」を選ぶ。
  • ハッサンが仲間になる。
  • ここから川の抜け道到達までの間の戦闘は、倒した方が早そうな場合は倒し、それ以外は逃げる。
  • 最初のエンカウントで、作戦を「命令させろ」「俺に任せろ」以外のいずれかに変更する。
  • ▽暴れ馬の森に入る。
  • ▽反時計回りに馬を追いかける。
  • ▽馬が北の袋小路に逃げ込んだら、ハッサンと話す。
  • 選択肢は「はい」を選ぶ。ファルシオンが仲間になる。
  • ◆道具:主人公:(キメラの翼):レイドック【↑】
  • ▽レイドックに入る。
  • ◇宿屋:宿泊 {薬草の個数に不安がある場合}
  • ▽城門前の兵士と話し、「いいえ」を選ぶ。
  • ◇回収:(小さなメダル) 城1階ツボ
  • ▽中庭でおじいさんと話し、「はい」を選ぶ。
  • 王室に移動する。
  • ◇回収:(銀の髪飾り) 王室引き出し
  • ◆道具:主人公:(キメラの翼):レイドック【↑】
  • ▽歩いて関所へ行く。
  • ▽関所を通過し、きこりの家へ行く。

  • *7持ちきれない分は袋に入れる。

2.12 きこりの家

  • ◇回収:(毒消し草)(木の帽子) ツボ、引き出し
  • ▽机越しにきこりと話し、「いいえ」「はい」「はい」の順に選ぶ。
  • イベントが進む。
  • ▽建築された小屋できこりと話し、「はい」を選ぶ。
  • ▽外に出る。
  • ▽東の砂場の中央を調べ、「はい」を選ぶ。

2.13 川の抜け道

  • テールイーターを含む魔物の群れからは必ず逃げる。
  • 洞窟を抜けてからダーマ神殿までの道のりでは基本的にすべて逃げる。
  • それ以外の戦闘では基本的に倒す。
  • ◇回収:(青銅の盾)
  • ◆作戦:装備:ハッサン:(竹の槍)(皮の腰巻)(青銅の盾)(木の帽子)
  • ▽脱出後、歩いてダーマ神殿の跡地に入る。
  • ▽穴に入る。
  • ---下の世界---
  • ▽ダーマ神殿に入り、すぐに出る。
  • ▽歩いてサンマリーノへ行く*8

  • *8この過程で全滅した場合はサンマリーノの教会での復活になるので、全滅しても構わない。

2.14 サンマリーノ

  • ◆道具:主人公:任意の道具1個、渡す→袋 {主人公の道具欄の空きが0の場合}
  • ◇回収:(薬草) {主人公の道具欄の空きが3の場合}
  • 回収:(うつくしそう)(小さなメダル) アマンダの家タンス、ツボ
  • 回収:(鉄の爪) 外観タル
  • ◆道具:ハッサン:(鉄の爪)装備
  • 道具:主人公 :(うつくしそう)使用
  • ▽外観南西でサンディに近づく。
  • ◆作戦:道具整理
  • ▽町長の家でサンディと話す*9
  • ◇回収:(竹の槍) 町長の家引き出し
  • ▽町長の家の2階でサンディと話す。
  • ▽扉に近づく。
  • イベントが進む。
  • ▽家の外に出る。
  • イベントが進む。
  • ▽ミレーユの前に立ち、「はい」を選ぶ。
  • ▽町の外に出る。
  • マーズの館に移動する。

  • *9テーブル越しに右側から話す。

2.15 マーズの館

  • ◇回収:(星のかけら)(不思議な木の実) タンス、ツボ
  • ◆道具:主人公:(不思議な木の実)使用
  • ▽グランマーズとテーブル越しに話し、「はい」を選ぶ。
  • (薬草)10個を入手する。
  • ◆道具:袋:(キメラの翼)2個、渡す→主人公
  • 道具:(薬草)3個(キメラの翼)2個、渡す→ハッサン
  • ▽外に出る。
  • ▽歩いて夢見の洞窟へ行く。

2.16 夢見の洞窟

  • バブルスライム× 4のように、倒した方が早いと判断される魔物の群れは倒す。
  • ベビーゴイル×1+αのように、星のかけらを使用することで安全に倒せる魔物の群れは倒す。
  • それ以外は逃げる。
  • (毛皮のマント)入手後のエンカウントで危険な敵が出現した場合は、主人公が(毛皮のマント)を装備してから逃げる。
  • ◇回収:(230G) 地下2階宝箱
  • 回収:(毛皮のマント) 地下3階宝箱
  • ▽ブラディーポと話す。
  • ▽ブラディーポを倒す。

2.16.1 ブラディーポ

戦術の概要

 主人公が星のかけらを使用し、敵を混乱させて逃がす。

 うまく混乱したら作戦を「俺に任せろ」に変更し、コマンド入力回数を減らす。敵が痺れて動けなくなった場合は作戦を「俺に任せろ」以外に変更し、2人で攻撃して倒す。このとき敵がスカラを使用したあとだった場合は、ハッサンのレベルが4以下ならば作戦を「俺に任せろ」以外、5以上ならば「命令させろ」に変更し、さらに主人公の装備を(竹の槍)に変更して会心の一撃に期待しながら攻撃して倒す。

行動

 ハッサン、主人公の順にまず並び替える。

戦況ハッサン主人公
ブラディーポが混乱状態ではない(薬草)>防御星のかけら
ブラディーポが混乱状態「俺に任せろ」星のかけら
ブラディーポが麻痺状態(スカラ未使用)「俺に任せろ」以外(ブーメラン)で攻撃
ブラディーポが麻痺状態(スカラ使用)攻撃(竹の槍)で攻撃
  • 撃破後
  • ◇回収:(ブロンズナイフ) 地下3階宝箱
  • ◆道具:ハッサン:(ブロンズナイフ)渡す→袋
  • ▽自殺ルーラで脱出する。
  • *上記の(ブロンズナイフ)回収前に自殺し易そうな魔物の群れが出現した場合は、回収を行わずにその戦闘で全滅してよい。
  • ◆道具:主人公:(キメラの翼):マーズの館【↑】
  • ▽マーズの館に入る。
  • ▽グランマーズと話す。
  • ミレーユが仲間になる。
  • ◆道具:主人公:(キメラの翼):サンマリーノ【↓】
  • ▽サンマリーノに入る。
  • ▽町長の家2階でジョセフと話す。
  • ◇回収:(毛皮のフード) カジノのある建物タル
  • ▽港で受付の人と話し、(乗船券)を購入する。 *要150G
  • ▽船員と話し、乗船する。
  • 船着場に到着する。
  • ▽船着場から出て、歩いてレイドックへ行く。